見出し画像

CFP受検を終えて。

昨日(11/21(日))、CFP試験の3科目(リスク・タックス・相続)受検してきました。

7月中旬から勉強を始め、緊張や不安はほとんどなく、やっとこの日が来たという気持ちで試験当日を迎えました。

会場は電車で30分程の大学で駅から少し歩きましたが構内もきれいで、待合教室で自習もできて非常に快適でした。また、検温や消毒もしっかりされていて感染症対策も万全でした。

9:30に試験がスタート、17:30に終了。終わった直後は頭と電卓を使い過ぎた疲れとしばらく勉強から離れられる開放感で一杯でした。

そして、今日、模範解答が発表されたので自己採点しました。

結果は

リスクと保険⇒40/50、タックス⇒29/50、相続⇒36/50

合格ラインは12/22に発表なので結果はどうなるか分かりませんが率直な感想は「思ってたより難しかった」です。

精選過去問題集は5周以上反復し、ほぼ全問解けるようになったこと、6月試験の問題も試験前に80%以上正解できたので自信があったのですが過去問より難易度は高く感じました。

また、1つ1つの問題を解くのに時間がかかってしまい、見直す時間は相続以外ありませんでした。

そして、2時間の試験が3科目でしたので集中力を保つの難しかったです。試験途中にトイレに行かないよう、必要最低限の水分補給とプロテインバーしか口にしなかったのも原因かなと思います。

FP1級のときもそうでしたが、やはり受検しないと分からないことがあり今後に生かせそうです。

今回CFP試験を受検された方、おつかれさまでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?