見出し画像

知らないなんて危険!夏バテ予防に!スタミナ料理は逆効果?

この時期になるとよく聞かれる、
夏バテ予防のための
スタミナ料理!

家族の夏バテ予防のために!!
と腕を振るうママもいるでしょう。

「スタミナ」と聞いて連想する料理や食材と言えば、

・ニンニク
・ウナギ
・焼き肉
・スタミナラーメン
・ぎょうざ

など風味や油のたっぷりのものを
イメージしますよね。

そもそもスタミナとは、

「元気に活動し
病気も防げるような体力や
長時間の仕事や運動をこなせる持久力」

のことを言います。

では、体力や持久力を高めるために
必要な栄養素が豊富に含まれた食品を食べると
本当にスタミナがつくのでしょうか?

残念ながら、
そうではありません。

夏はつい、
よく冷えた部屋で長時間過ごしたり、
冷たい飲み物や食べ物を
摂りがちですね。

「夏バテ」は「胃腸の疲労」も一因。

疲れた胃腸に油たっぷりの献立では、
「夏バテ予防のスタミナ料理」
どころか、

/
胃腸の疲れを助長し、
消化不良や体調不良・本当の夏バテを招く。
\

ことにつながってしまいます。

夏バテ予防にこそ、
「消化・吸収・排泄がスムーズ」
な食事がおすすめ!

消化・吸収・排泄がスムーズな食事とは、
ごはんとお味噌汁が基本!!
油やお砂糖は控えめに。

夏だから!!夏バテ予防にスタミナ料理を!
と暑いキッチンで手の込んだ料理をしなくとも、
夏バテから家族は守れますよ~

働くワンオペワーママ(私W)
の体験・実践をまるごと伝授!!

季節や体調に沿った家族の健康を守れる
食の軸をお伝えしています。

・重ね煮って何?
・本格的に学んでみたいけれど、私にもできるかな?
・どんなことが学べるの?

そんな疑問をお持ちのママは
是非体験クラスに遊びに来てくださいね。
次回、秋開催を予定しています。

お問い合わせはDMまで
重ね煮アカデミー認定師範𓍯
@kasaneni_yuko

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

*重ね煮ポタージュ*重ね煮ポテサラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?