見出し画像

【日々のキロク】子どもと楽しむ!我が家のひなまつりまとめ

2024年
娘ちゃん3歳のひなまつり

共働きの我が家ですが
今年はパパもママもお休みの日曜日♡

週末くらいしか
家族揃っての外食もできないし、
週末くらい食事の支度をラクしたら?
なんて言われるかもしれないけれど、
やっぱり、おうちひなまつりにしました♡


朝はいつもと同じ時間に起床!
家族が起きてくる前に、お昼ごはんの支度!
切って、重ねて、火にかけるだけの重ね煮で
冷蔵庫の中身と相談


前日に一足早く、
娘ちゃんとちらし寿司を作ったこともあり

*いなり寿司
*調和だしの澄まし汁
*筑前煮
*春菊ときゃべつの胡麻醤油和え


に、献立は決まり!


凡その支度が整うと(お鍋に重ねるまで完成!)
いつもの時間に娘ちゃんが起きてきて
いつもよりお寝坊のパパが起きてきて
家族団欒の時間~


休みの日こそ、
「3食の支度に終われゆっくりする暇もない!!」
なんてよく聞くけれど、
我が家では、
朝、昼ごはんの支度を済ませてしまったら、
もう食べる前に火にかけるだけなので、
好きなようにゆっくり過ごします!


/
ひなまつりの今日も同じく!!
\


お昼ごはんの時間が近づけば、
娘ちゃんは率先してお手伝い^^


そしてこちらが、
子どもから大人まで一緒に食べられる
ひなまつりごはん

砂糖も油も使わずに
イベントごはんが完成!!


身体への負担も少ないので
子どもも一緒に安心して食べられます!

*いなり寿司

市販のいなり寿司は甘さが際立つものも、
多いですが、さっぱりしつこくなくて美味しい
我が家のパパも大好きな一品

油揚げの中のごはんは
ひじきバージョンとゆかりバージョンの2種!

娘ちゃんも
ごはんと寿司酢を混ぜたり
油揚げにごはんを詰めてくれました

*調和だしの澄まし汁

汁物はお味噌汁が多い我が家ですが、
ひなまつりはお澄ましかな~?と久しぶりに

家族絶賛!!
野菜くずからもだしをとる、「調和だし」
優しい風味と味わい~
リピート必至です!!

*筑前煮

春の野菜も仲間に入れて
重ね煮コゼーで仕上げた、
ふくよかなまぁるい味の煮物

煮物でも、砂糖は使いません

*春菊ときゃべつの胡麻しょうゆ和え

冷蔵庫の葉物野菜で簡単副菜
組み合わせ・置き換え自在!!
レパートリー無限大∞、
かつ、短時間で完成のスピードおかず
ママの強い見方です!

こちらも娘ちゃんが、
蒸し煮野菜を和え衣と和えてくれました


頭で彩りを考えなくても、
根・葉・実の野菜を偏りなく使って調理する重ね煮なら
自然と彩りよく仕上がる!!


おもてなし、ハレの日ごはんも重ね煮にお任せ♡


そして、
家族で一緒に楽しい・美味しい食卓を囲んだあとは、
家族揃ってお昼寝 笑

調理時間のみならず
片付けまで時短の重ね煮だから
後片付けに追われることなく、
ママも一緒に♡


おうちでゆっくり、
家族の時間を楽しんだ
良きひなまつりとなりました◎


家庭での食育・食事には様々な形がありますが、
無理をすることなく、楽しめるのが一番!


我が家では、重ね煮の知恵を借りて、
無理なく、楽しんで実践しています!

重ね煮料理教室/岐阜西濃
WS、体験クラス開催
お問い合わせはDMまで☟☟☟
@kasaneni_yuko

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?