見出し画像

免疫力UPの食べ方②<食の中心は○○と〇〇〇>

免疫UPの食べ方シリーズ、今回は2回目です。


免疫力UPの食べ方②
<食の中心を〇〇と〇〇〇に変える>

 

 

さて、2つの〇〇に入る単語、分かりますか??

 

 

正解は、、、、 

 

 

 

『ご飯と味噌汁』です!!

でも、食の中心ってどういうこと??と思いませんか??

 

これについては、今の日本の食文化と私たちの意識が
大きくかかわっています。

 

 

今の日本、物価高とか円安だとか、消費者のお財布には厳しい世の中と言われながらも
何だかんだ色々な国の色々な形態の食品が手に入りますよね。

 

テレビやSNSなどではジューシーなお肉がおいしいお店やスイーツ特集、
芸能人とコラボしたおしゃれなカフェ
など、キラキラした世界が広がっています。 

キラキラした世界のイメージ。
これはアフタヌーンティー。

こういうものを毎日見ているとそういう食べ物が、日常だと思ってしまいませんか?

 

 

はい、私はそういうものが日常だと思っていました!
(実際はスイーツなど高級なイメージで手が出せず、憧れ、、、という程度でしたが)

  

けれども、免疫力の観点からみると、これらの食べ物を日常的に摂っているのは控えたいところ。

 

免疫力のカギとなるのは「食べ物」でなく「食べ方」です。

 

私たちの生命を繋ぐための「主食」は何か?

 

 それが食の中心です。

 

何を食の中心とするかで、免疫力は大きく変わってきますよ。

 

 

日本の場合、昔から食べてきた食の中心はご飯と味噌汁

 

 

「一汁一菜」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが
私たち日本人が昔から食べてきた食事は、この気候風土に合っているのです。

 

  

お肉や生野菜をたっぷり、、、ではない、ということです^^。

 

 

日本人は昔から、ご飯と味噌汁を食の中心として食べてきたので
現代の私たちの消化器官もお肉や生野菜ではなく
ご飯と味噌汁に順応しているのです。

 

 

それが


カラダに馴染む

という考え方。

 

カラダに馴染むということは、しっかり消化吸収排泄できるということ。

 そして、腸内細菌が元気に活動できるということなのです。

献立を考えるときに、まずメインのおかずから考えていませんか?

 
例えば「今日のおかずはハンバーグか、ステーキか」などのように。

 

 

でも、このような食品の食べすぎがアレルギーの一因になっており、
免疫力低下にもつながってるのです。

 

 

重ね煮アカデミーは、ワタシ以外にも全国に講師がいて
色んな生徒さんがいらっしゃいますが、
食の中心を変えただけでわずか数カ月で、確実に変化している生徒さんが沢山!!

 

 =====================

✅育休から復帰して半年。
保育園からの呼び出しがなんとゼロです!

 

✅朝のお味噌汁が日課となり、子どもが風邪を引かなくなりました。

  

✅風邪を引くと長引いていたのに、1日でケロッと回復するようになりました。

 =====================

これらは実際の生徒さんから頂いたお声です。

 

こんな嬉しいお声をいただいていますが、生徒さんは何も特別なことをしたわけでなく、食の中心をごはんとお味噌汁に変えただけ。

 

しかも、毎朝の味噌汁が当たり前になりました。

 簡単でおいしいから、毎日飲みたくなっています。


 というように、我慢することなく、頑張りすぎることなく
おいしく食べて、強いからだを作れているのです。

 

これってすごいことだと思いませんか^^!?

 

 もしアナタ のお子さん、もしくはご家族が
熱を出しやすい、風邪を引きやすい、アレルギーを持っているなど
思い当たることがあれば、食の中心を何にしているか見直してみてくださいね。

 

 

ここを変えるだけで、大きな変化が得られますよ。

 

 

 そして、それをサポートするのが重ね煮アカデミーです!

  

一人ではなかなか継続できない、何が正しいのか分からない、、、

だから迷わない軸をお渡しし、しっかりとサポートします!

そのきっかけを体験できるのが重ね煮体験クラス。

⇩申し込みページはこちらです。
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


今から始めれば、来年の春には変化が見えますよ^^

悩んでいたら一緒に学びましょう!

 

 

 お待ちしていますね^^

今回の投稿、 いかがでしたか?

 

 次回は免疫力アップの食べ方、3つ目をお伝えします。

 

  今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 ★こちらの投稿も参考にしてください★

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・
《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com


NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?