見出し画像

不調でもすぐ回復できた!【生徒さんのお声♡】

今回の生徒さんのお声は、
もうすぐ重ね煮を
学び始めて1年。

 

  

基礎科(中級クラス)を
受講している生徒さんです。

==================

夏休みを挟んでの
クラスでした。

 

旅行でたくさん食べたら
胃腸が重くて

帰宅してから
重ね煮食べたい!
って思える身体になりました(*´▽`*)

 

  

 

体調が悪くなっても
引き算の食べ方で
長引かずにすぐ元気になれました。

重ね煮のおかげです!

  

 ↑↑↑
「食べ方の軸」が分かっているから
特別なご馳走は
しっかりと楽しんで、

その後のお家ごはんは
胃腸を労わるレシピで

メリハリのきいた食事を
していますね!!

 

 

  

そして
カラダの具合が悪くなっても
「不調の時の食べ方」
分かっているから、
長引かずに回復できたとのこと。

 

  

講座で学んだことを
日々の実践として

積み重ねてくださっていることが
よくわかるエピソードだと
思いました(*^-^*)

===========================

【対面クラスならではの調理実習】

8月基礎科レシピ


小麦粉を使って生地を練って伸ばします。


好きな太さ、長さに切れるのも手作りならでは。  


ほうとうできあがり!


1度に複数のレシピを同時進行で作りました☆彡


===========================

座学については
今回も
テーマが多岐にわたりましたが

ここでのご紹介は
身近な食材でできる
お手当
です。

 

 

生姜、こんにゃく、
それぞれ冷蔵庫に
よくある食材だと思いますが、

それぞれを使った
手当てをお伝えしました。

 

生姜汁でお手当。


こんにゃくでお手当。


 

いったいこれらは
何に使うんだろう・・・。

 

 と思われるかもしれませんが、

 

昔の人は
身近な食材を使って
お手当をしてたんですよね

 

 
なんだか
『おばあちゃんの知恵袋』
みたいな感じですが、

お家の食材を使った
お手当を学べるのも
重ね煮アカデミーの学びなんです^^

 

 

と、いうのも

 

薬は即効性がありますが、
副作用があったり、
対処療法であるので
不調の原因を取り除けるものではありません。

 

 

 

本当に治していけるのは
自分自身のカラダです。

 

  

お家でできるお手当は
副作用もなく、
分自身のチカラで治そうとする
のを助けてくれるものです。

 

 

だから
カラダに無理なく、
回復に向かえるので
安心なのです^^

 

 

 

このように
重ね煮アカデミーでは

ただ重ね煮を作って
食べて「おいしいね!」で終わる
料理教室ではありません。

 

 

本講座最初の半年(養生科)は
ご自身とご家族の
体調管理ができたり、

健康的なカラダで過ごすための
「食べ方」を
学んでいきます。

 

 

 

そして、
今回の生徒さんのように
次の半年間のクラス(基礎科)では、

症状別の手当てを身につけたり
砂糖や油とワタシ達の
カラダの関係を深く学ぶことで

より一層ご自身と家族の体調管理が
できるようになってきます。

 

 

〇家族の健康を「食」で守りたい!
 でも忙しくて料理ができない

 〇料理が苦手。お惣菜やレンチン、
 外食ばかりで実は罪悪感あり。

 〇子どもの病院通い、薬漬けの日々。
 元気に毎日を過ごしてほしい

 〇お弁当作りが必須。
 でも朝バタバタで作る余裕がない

 〇夏バテや季節の変わり目の
 体調不良とサヨナラして
 シゴトも子育ても頑張りたい
 

 

↑↑↑
学び始めた当初は
こんな想いで
参加したママも
気づいたら

 

 

〇料理が楽しい^^ 

〇時短で作れている 

〇お薬手帳の使用が減ってる 

〇お弁当作りも楽チン

〇シゴトも子育ても前向きに!

 

こんなママになれちゃうのが
重ね煮アカデミーの学びなんです。

 

 

今回の生徒さんは
卒業まであと1か月。

 

 

最後の講座でも
深い学びをして頂けることを
楽しみにしています☆彡

 

  

 

今回の投稿は
ここまでです。

 

  

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 

 

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨


☆【対面】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/30363

☆【オンライン】体験クラス☆彡

【お申込みはこちらから⇩】
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/33646

いずれも日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。

日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!
✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?