見出し画像

【レシピ付】お肉が入らずとも豚汁級✨秋の重ね煮味噌汁

お肉が入っていないのに、豚汁級の味噌汁ができると知ったらどう思いますか^^!?

そんなの怪しい、、、と思いますか!?笑😊

でも、それができてしまう秘訣と、簡単に豚汁級の味噌汁ができるレシピをお伝えしますね。

なぜお肉が入ってないのに豚汁級なの!?

お肉がなくても豚汁のように濃厚な味噌汁が作れる理由。 

気になりますよね。。。

理由は沢山あるのですが、ここでは2つお伝えしますね。

理由の1つは、野菜が葉物野菜、根菜、いも類まんべんなく入っていているから。
 
複数の野菜が入ることによって、たくさんの旨みがぎゅ~っと濃縮され味に出るからなのです!


そして理由の2つ目。

豚汁に限らず、お味噌汁の具材ってどのように入れてますか?

先に具材を茹でてから、後から味噌を入れてませんか?

実は、火にかける前に味噌や油揚げなど全ての具材を鍋の中で重ねてしまうのがポイント✨ 


火にかけると鍋の中で対流が起こり、全ての食材が手と手を取り合うように
調和されます。
 
調和された味はま~るく優しい味❤️
 
だからお肉がなくてもしっかりとうまみがあっておいしいんです♪

お肉がなくても豚汁級の味噌汁が作れる調理方法は《重ね煮》


《重ね煮》の特徴:鍋の下はカラダを冷やす性質の『陰性』
上に積み重ねるにつれて『陽性』の食材にします。

野菜をまんべんなく摂ることができて、食材を最初から鍋の中に重ねていく方法。
これは《重ね煮》という調理方法です。

食材をカラダを冷やす陰性から、カラダをあたためる陽性の順番に
重ねていくことで、鍋に火をかけると陰陽の真ん中である『中庸』の
状態になります。

この『中庸』になることで、全ての食材が手を取り合って調和されるから、ま~るく優しいお味になるんですね✨

食材単品で食べると味が突出するのが《重ね煮》だと角が取れて優しい味に変わるのは、まさに『重ね煮マジック』。

この重ね煮マジックを利用して、お肉無しでも豚汁級の味噌汁を作りましょう♪

《秋の重ね煮味噌汁》のレシピ紹介します!

お待たせしました!
《秋の重ね煮味噌汁》はワタシが初めて重ね煮で作った思い入れのあるメニュー。

だからぜひ作って味を知ってほしいので、今回は
豚汁級の味が楽しめる《秋の重ね煮味噌汁》のレシピお伝えします💛 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【材料】
※鍋の下がぶなしめじ、鍋の上が味噌です。
--------------○-------------
味噌     60g
油揚げ    1/2枚
ごぼう    20g・・・ささがき
人参     25g・・・いちょう切り
たまねぎ   60g・・・うす切り
さつまいも  80g・・・半月切り
ぶなしめじ  60g・・・ほぐす
------------------------------
水 3カップ
ねぎ(お好みで)小口切り
 

【作り方】
1.鍋に図のように材料を重ね、
材料の7分目まで分量内の水を入れて、
フタをして火にかける。
 
2.沸騰したら弱火にし、材料がやわらかくなるまで煮る。
 
3.残りの水を加えて味をととのえ、
ねぎを加えて一煮立ちさせる。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

作ってみたら感想を教えて頂けたら嬉しいです♪
 
《秋の重ね煮味噌汁》、この季節の味を楽しんでくださいね🍂
 


そして、
NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。



以下のリンク先より
チェックしてください⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)



 
今回は以上となります。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!



重ね煮アカデミー師範
金子真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?