見出し画像

私は、今も素人だ。

葛飾人。第3弾。
葛飾で過ごす人"葛飾人"に想いを聴き、noteに書き溜めていく。
一人一人の想いが混じり合い、町はできていて、
変わるところ、変わらないところが交差しながら今日も時が紡がれていく。
その日々をnoteに綴っていく。

「自分で決めたことはやり抜く」
「人を思いやること」

先生が大切にしながら生きている大事な二つの心意気。

葛飾区立立石中学校 校長 黒澤晴男先生に注目。
コロナ禍において、全校生徒用のマスクとフェイスシールドを
手作りしたと話題
になり、新聞や全国放送でも取り上げられた。
聴きたかったのは、上記事実はもちろんだが、
その背景にある先生の『心意気』だ。​​

「実は、小学校3年生から6年生までいじめられていました。
6年生で担任になった女性の先生に『自分で解決しなさい』と言われた。
でも先生は、毎週、自宅に通ってくれて話は聞いてくれていたよ。」
と、ご自身の少年時代や教職員になってからの「先生」とのエピソードは数知れない。

「ある日、廊下でいじめっ子に蹴られました。
ここで自分が動かないと何も変わらない、と戦った。」
最後、止めてくれたのはその担任の先生。
止めてくれた耳元で「やったね、黒澤」と言ってくれた。
小学生だった黒澤少年は、
「自分で決めたことをやり抜く」、
そして、
「自分と同じ気持ちには誰もさせない」
という正義感に似た思いやりを強く持った瞬間を経験した。
中学に進学してからは、いわゆる「やんちゃ青年」。
正義感に基づいて、喧嘩をすることもあった。
身長も高く、大きな体格だったため、教室内でも目立った。
関係していない場面でも、
教室で何か起きれば、「おい!黒澤!」と、先生から怒られた。
理不尽と感じることもあった青年時代。
「自分は、生徒にこのような想いはさせない」と、教師を志す。

高校では、ラグビー部のかっこいい先生に出逢う。
一言一句、心に留まる言葉をもらった。

大学時代の教育実習で、先生を呼び捨てしている生徒に出逢う。
「こんな状況はだめだ。この環境を変える」と信念が熟された瞬間だった。

教職試験に合格して、晴れて教師になってからも、多くの先輩先生から、
黒澤先生への言葉は降り注いだ。
「全ての先生との出逢いで教えてもらった。
先輩は経験しているけど、俺は素人。全てを吸収し、
疑問に想ったことは、調べて研究した。
今でも俺は素人だ。みんなから教えてもらっている」
計4時間に及ぶインタビューの中で、
普段、中学校では教えてくれているはずの校長先生から、
「教えてもらっている」という言葉が何度、出てきたことか。
『謙虚に学ぶ姿勢』の大切さを改めて教えていただいた。

「素人である自分だが、自分で調べたこと、
教えてもらったこと、本から学んだことを一緒に働く先生たちと
これからも共有していきたいと思う。
そして、『教育の重要性』をみんなで分かち合って、
学校を一緒に築いていきたいと思う。」
と語る黒澤先生の目力に吸い込まれそうになりながら、話を聞いた。

その目の奥には、ご自身の『親父』の姿が見える。
そう、黒澤先生の『心意気』を育てたのは、多くの先生ももちろんだが、
お父様なのである。

厳しく育てられ、学校で理不尽に責められ、「自分が悪くない!」と
訴えても、「自分で解決しろ」の一点張り。
「信念を貫く」ことを言葉は少ないが体現し続けた父の存在。

「素人だ」と学び、研究を続ける黒澤先生の目の奥には、
父の存在と「親父、やり切ったぞ」と伝える将来の自分が
映し出されている。
今日も中学校の門を通り、生徒を思いやり、教育を土台を固める。

スクリーンショット 2020-06-14 11.43.14

黒澤晴男先生
小金井市の中学校教諭を経て、葛飾へ。
立石中学校8年間、小岩第5中学校7年間、葛美中学校2年間、水元中学校5年間、上平井中学校3年間、高砂中学校4年間の在籍を経て、現立石中学校 校長。

生きる上で、大切にしていること、最後に残るのは、
「惻隠の情」、思いやりの心。
34歳にして、私も恩師ができた。

過去の経験を語る際、うっすらと涙を浮かべながら、振り返り、
一つ一つの経験を糧に葛飾の中学教育を担われてきた先生。
図らずも、私が今、最も必要としている、
「『信念を貫く心意気』を絶対に持ち続けるぞ!」
と決意する勇気をもらった。

先生は、きっと、目の前にいる人に全力で、
思いやりの心を持って、接しているのだろう。
そうすれば、語らずともお互いの想いは通じ合い、分かり合える。
そうやって、生徒ともこれからも向き合い続けてくださるのだろう。

お忙しい中、4時間ものお時間をいただき心より感謝いたします。
先生にいただいた『心意気』、持ち続けます。
黒澤先生がご登場の「心のそなえチャンネル vol.38」配信中!
先生の『心意気』をどうぞご堪能ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?