見出し画像

勢いと運命。

「いつの間にか増えてました」
美容室を経営していながら、「子ども会」に参加したのがきっかけ。
いつの間にか地域で様々な活動に参加している。

葛飾人。第12弾。
葛飾で過ごす人"葛飾人"に想いを聴き、noteに書き溜めていく。
一人一人の想いが混じり合い、町はできていて、
変わるところ、変わらないところが交差しながら今日も時が紡がれていく。
その日々をnoteに綴っていく。

仕事と地域活動を通して、人とのつながりが広がった、
美容室「Aile」代表  門井孝広さん。

美容師で地域活動も活発!
と聞くと、社交的でコミュニケーション上手な方を思い浮かべる。
しかし、実は、内向的。
「家でゴロゴロしているのが一番ですね」と門井さんは語る。

転機は、中学生の時。
テレビを見ていて、「人を変化させられる職業」に出逢った。
美容師だ。目の前で変化する瞬間を目の当たりにし、
自身の夢が決まった。

決まったら、門井さんの勢いは止まらない。
中学を卒業して、美容専門学校に入学する。
親への相談は決めてから。
並行して高校に行くことという条件付きの了承。

1年後、美容専門学校を卒業してからは、修行の毎日。
定時制の高校に通いながら、昼間は美容室で仕事をする。
6時台の電車に乗り、自主練をこなし、終電で帰路につく。
睡眠時間は、行き帰りの電車の中で補充した。

体力的には辛かったけど、
高校で出逢う同級生。お店で出逢うお客さん。
いろんな人と話をすることが楽しかった。

中学生の時に人生の方向性を決め、その道に向かって、
勢いで突き進んだ。
成功も失敗も全て「運命」と想って受け止める。
門井さんは、後ろを向かない。今を受け入れて未来に活かしている。

・堀切西町会防災部
・堀切大凧揚げ実行委員会 副会長
・学校評議委員
・青少年育成地区委員
・おやじの会

たまたま出逢った堀切というまちだが、今ではすっかり「葛飾・堀切人」。
活動をする時は、
自分の意見を言う前に、周りの人の意見を聴く。
自分の意見も要所要所で伝える。そのバランスも活動をしながら学んだ。

「地域活動をして、日々学ばせてもらっている」
と、中学卒業から社会に出て、
「知らなかったことを吸収する」という謙虚な姿勢が染み付いている。

インタビューの間、一度もマイナスな発言がなかった門井さん。
日々生きていて心配ごとはあるかもしれないが、
考えすぎても仕方ない。
「人生、勢いです」と淡々と語る。
勢いで前に進む。進んだら覚悟してやり抜く。
人生はこの繰り返しなのかもしれない。

スクリーンショット 2020-07-26 06.34.25

悩んでいても仕方ない。
自分のできることを一生懸命にやり続ける。
そしてその経験を、一つひとつ自分の心と身体に自然と植え付ける。
いつでも吸収できるスポンジでありたいと、
改めて門井さんから教えてもらった。

門井さん、将来、喫茶店を開かれたら、お邪魔させてください。
海を眺めながら珈琲を味わえることを楽しみにしています。

門井さんがご登場の「心のそなえチャンネル vol.47」配信中(7月26日13時〜)!
淡々と物事を捉え、着実に前を向き続ける門井さんの魅力を
ぜひご堪能ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?