見出し画像

自分を損なわないために

今年度から役職がつくと同時に中途採用の方が部下として入りましたが、この部下の方が少しメンタル的にしんどそうです。
私の会社は中小企業ですが、その方は規模の大きい会社から転職されてきたせいか、中小特有の社風に慣れないまま3カ月以上が経過しました。まだ3カ月なので、仕事はゆっくり覚えていけば大丈夫ですよ!と指導していますが、その方の中でギャップが広がってしまい不安定になってしまったようです。今週は体調不良で出社できないと連絡があり、もしかしたらこのまま退職する可能性もありそうです。

今月に入りその方の口調が「自分なんて…」などネガティブな口調が多くなり体調が悪そうで、私と私の上司も心配して産業医や人事に相談してみては?と促していました。私も「部下を持つ」という経験が初めてなので、もう少し早く手を打てたかもしれないと自責の念にかられています。

それを前提としてもやはり「自分なんて…」と卑下してはいけません。
少なくとも自分は、自分だけは自分の味方でいてあげて欲しいと思います。

今週は残業が多いので、私まで体調を崩さないように気を付けます

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。