見出し画像

不定期囲碁日記 IGOcompany『U』様の研究会に参加しました

IGOcompany『U』様の研究会に参加しました

今年に入り遊戯王のライティングで副業をしています(月1万円ほど)が、囲碁でも副業できないか考えていました。そんな時にIGOcompany『U』様に出会いました。

記事を毎日拝見しコメントでやり取りして、IGOcompany『U』様の研究会に参加させて頂きました。

碁会所のイメージ今昔

読者の皆さんは碁会所について、どんなイメージをお持ちでしょうか?  年配の方が多く入りづらい。間違えたら怒られる。小汚くタバコ臭い。  実際に、私が小学生の頃通っていた碁会所はタバコOKだったので碁盤や白石がやや黄ばんでいました。それなりに情緒はありましたが、今は禁煙の碁会所も多くキレイな場所が増えました。

IGOcompany『U』様はホテルのラウンジのようにキレイな教室で、窓も大きく換気も十分に行われていました。席亭の『U』様も話しやすい方で、教え方も上手く、さすが囲碁を教えるプロだなと感じました。

画像1

研究会に参加してみて

研究会は、40分切れ負けを2局打ちました。久々だったので五段で出場しましたが、2局とも筋が悪い碁になってしまいました(結果は1勝1敗)。仕事が…副業(遊戯王)が…と囲碁に割く時間が減ったので、感覚のズレが大きかったです。今の自分の実力を客観的に掴むことができたのが収穫でした。

ゴールデンウイークの予定

団体戦に出場する後輩たちの指導碁をしたり、相互フォローして頂いている方の囲碁大会に参加予定です。囲碁もしますが、友人と遊戯王OCGでも遊ぶので、久々に予定が詰まった連休で楽しみです。まとまった時間が取れるので、今は遊戯王で副業していますが囲碁でも副業出来ないか色々考えたいと思います。

IGOcompany『U』様の教室は神奈川の武蔵小杉駅から近いので、首都圏からのアクセスが良いです。私は有段者研究会に参加しましたが入門教室もあるので、囲碁に興味のある方や新しいことにチャレンジしたい方におススメです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。