マガジンのカバー画像

編集者だけが知っている! 漫画「オーイ! とんぼ」の舞台ウラ

9
週刊ゴルフダイジェストで連載中の人気ゴルフ漫画「オーイ! とんぼ」の担当編集が、制作秘話からこぼれ話まで、とんぼの裏側を大公開。とんぼを読むのがさらに楽しくなる!
運営しているクリエイター

記事一覧

「オーイ! とんぼ」聖地探訪②日本最後の秘境〈トカラ列島〉編その2

「オーイ! とんぼ」の聖地、トカラ列島・中之島を紹介する第2弾。 前回は、到着早々、船酔…

「オーイ! とんぼ」聖地探訪②日本最後の秘境〈トカラ列島〉編その1

前回、聖地探訪シリーズとして、26巻の舞台となった、熊本・武蔵塚を紹介した。 しかしとんぼ…

「オーイ! とんぼ」聖地探訪①とんぼと一馬がゆく〈熊本・武蔵塚〉編

先日発売した最新刊・26巻はもうお読みいただけただろうか。まだの方は、ネタバレになるのでご…

モデルは某有名人? 名物キャラはこうして生まれる

お待ちかねの「オーイ! とんぼ」26巻が先日発売。すでに多くの方々から反響の声を頂いている…

蔵出し! とんぼのキャラクター原案を大公開

前回、主人公・大井とんぼの名前が決まった経緯をお話しした。 さて、名前が決まったところで…

「大井とんぼ」名前の由来は極楽とんぼ!?

「とんぼ」がゴルフ漫画として現在の地位を確立した理由のひとつが、主人公「とんぼ」のキャラ…

意外と大変! 漫画キャラ「名付け」の話

ストーリーの面白さやゴルフ技術の奥深さ、キャラクターの人間性など、漫画「オーイ! とんぼ」の魅力は語り出したらキリがないが、なかでも秀逸なのが「ネーミングセンス」。 とんぼ、つぶら、ひのき、イガイガ…… 登場人物の名前が、どれもキャラクターと非常によくマッチしていて、言葉としての響きもいい。 それもそのはず、原作のかわさき先生は、ストーリーを考えるのと同じぐらい、新キャラクターのネーミングに心血を注いでいる。 自分の子供の名前を考えるのに悩みに悩んだという人は多いだろ

スキ
31

「決めない」美学? 原作者かわさき健のポリシー

「オーイ! とんぼ」原作のかわさき健先生には、編集者泣かせのポリシーがある。 それは、ス…

漫画「オーイ! とんぼ」ウラ話を大公開!

はじめまして。漫画「オーイ! とんぼ」担当編集の笠原と申します。 作品をさらに楽しんでも…