見出し画像

みんなも「ちっちゃいエイリアン」で人間を青色にしよう!

皆さんは「ちっちゃいエイリアン」というゲームをプレイしていましたか。
私はしていました。

ちっちゃいエイリアンは2001年に発売されたゲームボーイカラー専用ソフトです。
ジャンルは「宇宙救済ゲーム」だそう。スケールが馬鹿でけぇ。
赤外線機能が必須な為本当に【専用】です。
そんな事より先にちょっとストーリー見てもらって大丈夫ですか???????ごめんなさいね。

ちっちゃいエイリアンの「サラバ」がご挨拶!
みんなが見ている空、宇宙は思っているよりももっと広くて大きい!
ちっちゃいエイリアン(ポケモンちゃうよ)は光に乗ってみんなの住む地球にやってきている。
ちっちゃいエイリアン達はみんな「あんこくぶっしつ」を持っている。
「あんこくぶっしつ」は宇宙の黒そのもの。
このままだと宇宙は白く、地球は黒くなってしまう。それはよくない。
だから心優しいあなた(プレイヤー)に協力してもらって宇宙を黒く戻そう!

「ちっちゃいエイリアン」より分かりやすく引用

とりあえずこの「サラバ」というちっちゃいエイリアンから宇宙を救済してほしいとお願いされるストーリーですね。

かわいい

この頃のゲーム、キャラクターが私(プレイヤー本人)に語りかけてくる感じが多くて大好き…
サラバもあなたの持っているゲームボーイカラーを使って助けてほしい!って言ってくるんですよ

ちなみに他ちっちゃいエイリアンの詳しい説明はこちらです

公式サイトにてストーリーがヒットしなかったのでとりあえずWikipediaも貼っときますね⬇️


てかクリーチャーズが出してたんだ。超有名会社じゃん!!!!名探偵ピカチュウ大好きです!!!!!!!!!!!!!
ちゃいリアンと聞いて、もしかしたら同じキャラクターが出てるのののパズルとかの方が有名なのかもしれませんね。


ストーリーは簡単ですが、とにかくやる事が多い…!!やり込み要素というか、コレクション要素が多すぎる楽しいゲームです。
細かい所は省きますが、遊び方はゲームボーイカラーの赤外線機能を使いそこに光を当て、ちっちゃいエイリアンと呼ばれるキャラクターを集めるゲームです。
(昔のテレビリモコンや勉強机の白熱灯がめっっちゃ光集まるんで今後やる予定のある方は参考にしてください)
一応目的としては光の中にいるちっちゃいエイリアン(通称ちゃいリアン)についている「あんこくぶっしつ」(スス)をはらい、それを貯めて宇宙に放ち宇宙を真っ黒に戻そう!というものです。ちゃんとエンディングとかもある。
しかしメインとしては沢山いるちゃいリアンを集める事や、集めたちゃいリアンによって異なるミニゲームで遊ぶことではないでしょうか。

ちゃいリアンの持つミニゲームは様々です。
大半が勝ち抜きバトル(ルーレットで技を選んで勝ち抜く的なもの)ではあるのですが、
「人間にバレないようにミステリーサークルを作る」(←これ一番好きでした)ゲームや、「おでんを食べながら宇宙を遊泳する」ゲームや、「謎の生物を死ぬまで観察する」ゲーム等、そのキャラクターによっては専用のゲームがあります。多種多様。


その中でもずば抜けてヤバい「地球人の肌をバレないよう青色に変える」っていうミニゲームがあるんですよ。
それがこちらなんですけど。


    怪      光     線     ア     タ     ッ     ク




                      ヤバすぎるだろ

一体どういう発想からこのゲームが生まれたのか。
説明文にもある通り「洗脳」しているらしいので、今この地球人を洗脳しているんですよ~というのを分かりやすく色付けしているんだとは思いますが、それにしても絵面のインパクトが強すぎる。これが20年以上前に既に世に放たれてたと考えるとヤバいっすね。
あと何故人間側が裸なのかが本当に分からない。

こういうゲームの企画会議とか多分あるだろうけど、「エイリアン達のミニゲームを作るとしたら?」みたいなテーマで「陣地を侵略していくミニゲーム!」とか「電撃を使ってトラブルを解決するゲーム!」とか沢山エイリアンらしい案を出してる中で

「人間にバレないように肌を青色にするゲーム」

って案どうやって思いつくんだよ。
もう誰も勝てねぇよ、天才だろこんなん。

しかもこれ段々難易度が上がるんですけど、小癪にも人間側がフェイント入れてきたりするんですよね。何でお前もちょっとこちら側に気遣ってんだよ、容赦なく使えよ殺虫剤。


ここまで話しておいて何ですが、色々相性は良さそうですが個人的にSwitchへの移植は無いかもな……と思っています。(してほしいけど…!!!!!!)
ゲームボーイカラーと言えば以前こちらのゲームについて書きましたが(読んでね~❣️)

こちらも赤外線機能を使用した大変最高ゲームです。ただゲームのシステムや動作上Joy-Conで代用可能っちゃあ可能なゲームなのでSwitchに移植出来る可能性を秘めてます。
(↑マジいつでもいいから移植してくれ)

しかしこの「ちっちゃいエイリアン」というゲームは【光を集める】という行為が必須のゲームです。
なので移植先にそれを代用出来る機能が無ければゲームの旨味が全部消えてしまうという最悪の事態になりかねません。
なので難しいのかなぁと……そんなぁ

でもミニゲームはめちゃめちゃ個性的で楽しいし、ちゃいリアン達も可愛いので今後何かしらの形でまたメディア展開があると嬉しいですね!
ちゃいリアンのソフビフィギュアとか欲し~~
今流行りのGPS連動のゲームみたいに歩いた先でちゃいリアンを集めたりもしたいです。



また会いたいよ、サラバ…………元気かい……
私はあんこくぶっしつの件二人だけの秘密って約束破ってこんな記事書いちゃったよ…まぁ時効っつーことで一つ……許してくんねぇかな………


YUBIKIRI GENMAN


でも サラバ あんしん
しんぱい ない
あなたが いて
ゲームボーイカラー あるかぎり
うちゅうは つづく
ちきゅうも つづく
だから あなたに
いっておきたい ことがある
いきてゆくこと うれしい
いきてゆくこと たいへん
けれど
これから どんなことが あっても
つよく やさしく いきてほしい
そして
ゲームボーイカラー だいじにしてほしい
やくそく してくれるか?

エンディングより

それではげんきでな
サラバ!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?