ゲーム開発初心者 Game A Week 開始

2024年5月から本格的にゲーム開発の学習を開始した30代文系未経験者によるゲーム開発の記録と振り返りのために、このたびnoteによる記録を開始しました
5月にPCをはじめとする環境構築を行い、基礎学習を実施
6月からプログラミング基礎の習得と不明点の洗い出し、独学ゆえの不足しているスキルの確認を目的とし、1週間~10日で1本ゲームを作成開始
下記のゲームを作成予定
様々なゲームを作りながら、今後の方針を考えていきたいと思います。
オリジナルゲームをリリース前提で開発を始めるか、それともさらに技術の深堀をするか、もしくはGameAWeek継続か
少なくとも年内には何らかの形で人の手に触れるゲームを出したいと考えています
経験が浅く、公開予定のスクリプトにはミスや問題点が多数あるかと思いますが、頑張っていきますのでよろしくお願いいたします


2024年6月~9月 目標:4か月で12ゲーム作る 目的:基礎技術習得
1 タイミングゲーム ・・・オブジェクト制御、SE、Effect制御
2 クリックゲーム ・・・オブジェクトプール、移動管理
3 ブロック崩し ・・・当たり判定の種類、物理挙動
4 2Dシューティング ・・・当たり判定、敵の挙動、オブジェクト管理
5 フロッガー ・・・敵の挙動と行動管理
6 フラッピーバード ・・・オブジェクトランダム生成
7 ラン&ジャンプゲーム ・・・着地判定、ジャンプ管理、ランダム生成
8 ダブルジャンプ ・・・ジャンプ、着地判定
9 脱出ゲーム ・・・フラグ管理、クリック判定、会話
10 タワーディフェンス ・・・オブジェクト管理
11 発射パズル ・・・物理演算
12 パックマン ・・・基礎技術の確認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?