見出し画像

言ったじゃないか

 私の中で再燃してるドラマ『ごめんね青春!』
満島ひかりが可愛いすぎる。学園生活、まぶしすぎる。

 「腑に落ちないくらい我慢しなさい!青春なんだから!」なんて満島ひかり先生に言われたら腑に落ちちゃう。

 でも、腑に落ちないのだ。今住んでいるアパートの契約の時にあのニコニコした不動産会社のお兄さんから私はたしかに聞いたのだ。「2ヶ月間は無料で美味しい水が飲めますよ。でも、そのあと解約しないと有料になるので要らなければ早めに手続きしたほうが良いですヨ」と。

 黙っていれば気づかなかったかもしれないのに、なんて親切なんだ、と思いつつ入居した日に解約手続きをした。2ヶ月も美味しい水を飲んで、心が動いてしまう前に先手を打ったのだ。

 水は、たしかにいつもよりおいしく感じた。蛇口のところに原水と浄水を切り替えるボタンがあって、やっぱり浄水は原水よりも柔らかく、浄水でお米を炊くとツヤが出ておいしかった。おいしい水は生活を豊かにするのだなぁとぼんやり思ったりしながら、浄水で2ヶ月を過ごした。

 カートリッジの交換目安は2ヶ月で、解約したら交換用のものは来ないので捨ててしまってよいと聞いていたので、名残惜しいような気もしたけれど、2ヶ月間、お水を美味しくしてくれたカートリッジを捨てることにした。

 次の瞬間に、私は笑い出してしまった。然るべき手順でカートリッジが入っている部分を開けると、そこにはカートリッジなんて入っておらず、水道管からの水が通るためのごくふつうの水の出口だった。

 私の取り外し方に問題があるのかと思って、浄水器の管理会社に問い合わせてみたところ、「もともとついていません」との回答だった。

 私が2ヶ月間、おいしいおいしいと褒めていたのは、浄水ではなく、浄水ボタンの水道から出てくる原水だったのだ!!だまされやすいにも程がある!いや、待てよ。そうじゃないのではないか。

私は、たしかに聞いたのだ。ニコニコ不動産マンから、2ヶ月はお水がおいしいし、その水で洗った野菜もおいしくなるらしいですよ、って…

笑顔が素敵なTさん!
そう言ったじゃないか!!
腑に落ちません!

「腑に落ちないくらい我慢しなさい!青春なんだから!」

満島先生がそう言うなら我慢しよう。これも青春だ、きっと…!

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CKJ71G1K/ref=atv_dp_share_cu_r


美味しいごはんが食べたいです