見出し画像

2類?5類?

新型コロナウィルスの影響で
私は勤務時間が増えて収入が増えました。
(医療従事者ではありません)

前年度と比べると昇給分を差し引いても
1ヶ月分以上増えている計算です。

同じ立場や同じ雇用形態の人が数人いますが、
勤務地によって時間外勤務の時間数が違います。
そして、勤務年数によって単価も違うので
同じ時間を働いても金額差が生まれます。



おそらく私は中でも長時間働きました。



これ以上この勤務状況を続けることが難しいことを
伝えたのですが、


【みんなやってるから】


という理由で改善は認められませんでした。
時間外勤務は拒否できません。

『春には5類になるからこの状況も終わるよ』

と言われたのですが、私は納得できません。



5類になったら感染力が弱まるのでしょうか?
5類になったら変えられることを
いま変えられない理由は何なのでしょうか?

ここまで対策をしましたが、感染者が出てしまいました。

という言い訳の為だけの勤務体制としか考えられません。
感染対策は大切ですが、色々な角度から
物事を考慮したほうがいいと思っています。


でもあと3か月程の我慢。

明日も仕事に行こうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?