見出し画像

味噌味噌尽くし

9月9日。数字が並ぶと最強に思えてくる。
今日は重陽(ちょうよう)の節句なのだとか。
昔は不老長寿や繁栄を願って菊のお酒を飲んだり栗ごはんを食べたりしたそうだ。
節句というと3.3、5.5、7.7 などはまだなじみがあるけれど、9.9に関しては知らない人のほうが多いかもしれない。
住んでる地区や環境など、旧暦や行事を大事にしてる場所によっては今でもちゃんと行われてたりするのかな。(でも栗ごはんは苦手..💦)

今日のお昼は豪快豚肉とキムチの炒め物。キムチは開封すると傷むのが早い。。昨日開けたばかりなのに、たった1日で酸味が強くなっていた。賞味期限も近かったので全て使い切ることに。うむーー最高..!美味しくてご飯がすすむ。豚とキムチって相性がめちゃ良いね。

夜ごはんはちゃんちゃん焼きにした。何か昼からオレンジ色系が続くw 北海道の郷土料理です。野菜と鮭を蒸し焼きにし、味つけは味噌ベース。母の手書きレシピを参考に、ちょっとだけアレンジして完成させました。

昼に夜分のお味噌汁も作ってしまってたから、味噌味噌尽くしの味噌攻めでしたが😱ちゃんちゃん焼きは甘さもあるので、別物な感じ。。幸い被ってなかった。
砂糖代理の自家製レモンシロップは継続中。肉に魚に漬物に超ハードな売れっ子です。
勿論ちゃんちゃん焼きにも入れました。しっかしレモンシロップ、作りすぎてまだまだ減らない🤣

ところで、、先日歌入れをした音源が無事に納品され、ホッとしたのと嬉しいのとで今日は何度もリピして聴いていた。素敵な曲、歌えて良かった。またひとつ作品や経験が増えた。本当にありがたい。。ありがたいの一言に尽きる。

夕方から散歩へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?