見出し画像

眠気とドレッシングと

夜中にオカメパニックがあり飛び起きた。
3時頃、揺れたらしい。久しぶりに0時前に寝て、爆睡してたから揺れに全く気が付かなかった。

自分は普段真っ暗だと眠れないので、間接照明をつけているのだけど..オカメインコにとっては鳥目だし、見えなくて恐怖なんだろう。
おまけに夜用のケージカバーを正面だけを開けてかけているから視界は狭まっている。

動物病院の先生のアドバイス通り、すぐ電気を付けて、声をかける。大好きな粟穂の袋を見せてなだめる。今回も相当ケージの中でバサバサと羽をばたつかせていた。
本当はケージにおもちゃをたくさん入れてあげたいけど、怪我につながると怖いのでなるべくシンプルにしている。

それにしてもインコ気づくの早いしすごい。
カラスも遠くの方でしばらく鳴いていた。何か揺れが多いね最近..気をつけないとね。
そのあと2時間くらい眠れなかった。で、結局早起きの予定が、、2時間オーバーで起きる。ある意味体内時計はちゃんとしている..??笑

朝は野菜ジュースをミキサーで作った。
人参、りんご、セロリ、小松菜、レモンなど。
オレンジとグリーンを混ぜると見栄えはイマイチ。
1人分を作るのが難しい。大量に残ってしまい悩んだ末、玉ねぎと醤油、酢を加えてドレッシングにリメイク!あとはお好みで油を入れれば完成です。手作りドレッシングは贅沢だなと思う。でもこの食材たち冷蔵にあった切れっ端ばかりで作ったので無駄なく使えて助かった。

今日は恵みのお休み。しっかりのんびりします。

Topバナーはnoteギャラリーからお借りしました。美しい色のジュースたち🥤こういうのが作りたいです。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?