見出し画像

みどりを浴びながら

沖縄は6日早く梅雨入りしたとのこと。いよいよ来るんだなジメジメの季節。北海道の実家もついにエアコンを付けることにしたらしい。
既に予約でいっぱいというから、、ここ数年の温暖化でエアコンが普及してるのは間違いない。
夏は暑くて冬は雪で、、なかなか大変だと思う。

今日も緑を探し求めてお出かけ。今気がついた..無料開放してくれてたのはみどりの日だったからなのか?粋なことしてくれてる。

真夏は蚊が出そうなので遠慮したいところだけど、、色んな植物が楽しめて、のんびりと歩けて、それなりに敷地も広くて、とても素敵な場所だった。

ひとりで来てる人、大きなカメラを持ってきてるおじいさん、家族で来てる人たち、カップル、着物を着て歩くおばさまたち、友達同士などなど、、子どもからご高齢の方まで来てる人たちはさまざま。
ぎゅうぎゅうに混んでいるわけでもなく、程よく賑わっていて、人酔いもせず、ちょうど良かった。
良い空気を吸ったし。

黒松。幹が鱗のようだった。偉大。
あやめ、かな?綺麗な色。

池の水がもう少し綺麗だったら良かったような..おそらく自然をそのまま残しているというか、もしかしたら生態系を崩さないように、あまり手を入れてないようにも感じた。
森は森だけど所詮周りは都会だから地下水とか紛れ込んでたりするのかも。(油のようなものが浮いてたので..)
魚はほとんど見えなかったかも。(クサガメは1匹見た)

夜はチャーハンを作る。パラッパラの出来た!
卵先にご飯に混ぜる作戦、うまくいった。

明日は夜ではなくお昼過ぎからバリ舞踊だ。先日太ももが大変なことになった。今回はどうかな??軽くストレッチしてから向かおう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?