見出し画像

リハビリ無事終了

先日、頸椎椎間板ヘルニアのリハビリを無事終える。
夏からおよそ5カ月。最初は週1で、3か月目くらいからは隔週で通う。最初の1ヵ月はずっと痺れがとれなくて、くじけそうになることもあったけど、テレワークになって同じような症状の方が増えていると聞き、これはもう徹底的に地道にやっていくしかないと腹を決めた。副作用などを考慮して薬の代わりに注射を3~4回ほどしてもらって、あとは首上げや電気、マッサージなどで調整。最後の1ヵ月はほぼ症状もなく治ってはいたけど念には念をということで通える期間ギリギリまでケアしてもらった。

今は朝起きたときや携帯を持ちすぎたときなどは痺れる手前のような状態に?なるときもたまにあるけど、もうほとんどすっかり良くなりました。
一番、良くなったと実感するのはペットボトルを開ける時。自分は右利きなのだけどペットボトルの蓋をあけるときは左手をなぜか使っていて、、しびれているときは開けるのが本当に大変で、一時は歯を使って開けてました(実話)w 今は思いっきり左手を使っても平気。

先生をはじめスタッフさんには本当にお世話になり、、卒業するのが寂しい感じも。幸い手術することもなく、仕事にもそれほど支障なく負担も最小限に抑えて治すことができて良かったです。

歳と共にそういうメンテがおそらくこれからもどんどん必要になってくる。人間は楽器だとおもっているので、喉や声だけではなくて身体からのメッセージをちゃんと自分が受け止めないと誰が受け止めるんや、とおもう出来事のひとつになった。

さてと、いよいよ今年もあと4日。仕事納めでした。なんか不思議だけど、長いようであっという間だった2020年がまもなく終わります。明日から本格的に大掃除しよ・・・(゚д゚)(。_。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?