見出し画像

頭の中の独り言が止まらない時、ビタッと止める私なりの方法。

私は口では黙っていても、頭の中での独り言が止まらないことがある。

どうでもいいことや終わったことを思い返したり、付随して元々考えてもなかった別の思考まで引っ張り出されてくる。

こういう時は大して気分の良い状態ではなく、何か良いアイデアが浮かんだりするわけでもないんよね。

そういう脳内独り言を「セルフトーク」というらしいけれど、人間は1日に約4〜6万回繰り返しているとかなんとか。

私も例に漏れず、ふとした時に気づくとこれで頭がずーっとパンパン。頭の中にもう一人の自分がどかっと座ってりこんで占領してる感じ。延々どうでもいいことをくっちゃべってる。

自分の思考であることには違いがないのだけど、この独り言に頭の中を乗っ取られてると思うとなんだか癪だなと思う。脳ってめちゃくちゃエネルギーを食うらしいし、そんなことにリソース割いてもしょうがないやん。

また脳内独り言やってるなーって気づいた時、ビタッと止めるためにやってる私なりの方法なんやけど

「あのさ、なんで今それ引っ張り出してきたん?
私がもっと気分良くなれる思考出してきてー!」

って頭の中の自分に言うと、なんでかマシンガントークが止まるねん。


独り言マンが座り込んで占領してた席にぐいっと割り込んでやって、「もうちょい良いやつ頼むわー!」ってやってやると急に静かになる。話しかけられると思ってなかった相手に急に話しかけられて、ひるんで大人しくなる。そんな感じ。

私も気づいたら独り言やられてるわーって思う人はお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?