見出し画像

今日、会社を休んだ。

はじめまして。
私は現在25歳で、新卒1年目として会社員をしています。

みなさんもご存知の通り、ストレートで大学に入り、ダブらずに卒業すれば、本来は23歳で新卒1年目になるはずです。

しかし、私は浪人と留年を経験したことにより、同じ歳の人たち(大学進学者)より2年遅れての社会人スタートとなってしまったのです。この浪人時代と留年時代のことについても後々お話できればなと思っています。

前置きが長くなりましたが、そんな経緯で今年の4月から社会人生活がスタートしました。
私は大学生時代にスーパーマーケットでアルバイトをしていまして、そのままその会社に新卒で入社しました。
スーパーマーケットという業界は、多くの場合パートとアルバイトが従業員の大きな比重を占めています。そのパートとアルバイトを管理する役割として社員が各部門に1人〜3人いるというのがオーソドックスだと思います。
私が所属している部門では、私と直属の上司の2人でパートとアルバイトを管理監督しています。

このような労働環境の中で、新入社員で右も左もまだわからない私にとっては過酷なものがありました。入社から半年が経過しましたが、その間にも「辞めたいなー」、「休みたいな」と心の中で思うことは多々ありました。

そして、
今日、会社を休んだ。

理由としては、前日の夜から一睡も出来ず、そのまま朝を迎え、途中の乗り換えの駅までは行くことができたが、どうにも身体と意識がフラフラするので会社に連絡して休ませてもらいました。
その後、当日中に心療内科に行って、「不眠症」の診断受け、薬を処方してもらいました。

その日、私の胸の内にあったのは、少しの「安堵」と少なくない「罪悪感」だけでした。

私の人生はまだ始まったばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?