見出し画像

20220912 夜ごはん

● 豆腐とねぎの味噌汁
 個人的に具材は、切っているときよりも食べるときの方が大きく感じるものだと思うが、今日の豆腐は一段と大きく感じたので、今後は小さめに切ることを心掛けたい。

● 白菜サラダ
 これは、白ごはん.comの中でもトップクラスに好きな料理。白菜の消費方法と生で食べる喜びを教えてくれたレシピ。でも、いつもだしがらとポン酢が無いので、白だしとかつお節、酢とレモン汁を謝りながらかけている。あと、大葉も割と無い。全部家にある日が待ち遠しい。

● 鶏肩肉の唐揚げ
 家にマッコリがあったので、ヨーグルトや塩こうじのように使えるかな、と興味本位で鶏肉をマッコリで漬けてみた。ちゃんと柔らかくなり、もっちりとした食感になった気がする。また偶然家に余ったマッコリがあったら、やりたい。

● もやし炒め
 得意料理。今日は月曜日で頭が回らなかったからか、塩加減が足りなかった。悔しいが、あまり美味しくなかった。

                            karume

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?