うつ病

先日、とあるビジネスミーティングに参加

と言うと聞こえはよいけど

最高のおもてなしをうけたのね

最高のおもてなしとは

心をゆるせて

腹を割ってはなせる空間を

与えていただいた

質のよい食材

食材に合わせたワイン

そして

招かれたわたし達が安心できる

空間

できるようで出来ないおもてなし

そんな心地よい空間で

会話も弾む

私が上京して3年

まあまあ色々あったんだよね

何故か気になるらしい(笑)

過ぎたことだし
敢えて話すことでもなかったから

本当に近しい人にしか
話していない

すべてを知っているのは

尊敬に値する東京の弟と呼ぶ○たん

でもシェアしていくのも悪くないかも

経験した人が話すことで

なにか参考になってくれたら………

しかし

ここでは省く(笑)

その仲間たちは

どうしても聞き出したいオーラ全開w

ん~~

仕方なしに笑いながら話す

皆さん

フリーズ(笑)

そりゃそうだよ

一年たらずで

2000万融かしてるんだから


言っちゃったw

「まきねぇ、病んだりしなかった?」

「まったく(笑)」

「いや すげぇ~な」

本音を言えば

病むことすら忘れていた

「うつ病ってさ、本人は辛いと思うよ」

フムフム←そこにいた仲間の反応

「でもね、うつ病になることは簡単よ」

ぇ? そうなの?←仲間の反応

仕事柄たくさんのお客様に接してきた

一生に関わる人間のかず知ってるかな?

一般的な人数は2万人

これは家族だったり学生時代だったり
社会人になってからだったり

トータルすると2万人

わたしみたいなサービス業や
バスケ仲間がいると

簡単に越える数字なんですね

倍とまではいかなくとも

1,5倍にはなるかな

そんな中でうつ病に苦しむひとを

本当にたくさんみてきた

実はわたしの妹も

苦しんでいる

父が亡くなったとき
妹は小4
まだまだ甘えたい年頃

そんな時に父が急逝
母が父の代わりも努めなきゃならず

妹は寂しかっただろうな

でも彼女はそんな事を微塵も感じさせなかった

いつも笑って可愛い末っ子でいた
と思い込んでいた

今思えば……………

そんな状況を目にしていたなー

大人になってから
壊れちゃったんだよね

いまでも苦しんでいる

身近にいるから敢えて思う

病気ににげてる

ただね、これは批判してるとは違うのね

病気が悪いわけじゃなくて

病気と思い込む
心の強さ

と思うの

え?
うつ病なのに
心の強さ?

と思うかもしれない

話を戻そう

一年で2000万融かしたとき

むしろ私は心が弱っていたのかも

でも、病気に逃げる意志がなかった

持論

人は簡単にうつ病になれる

一日の中にだって浮き沈みはある

沈んだ状況って

じつは凄く

楽なのね

でも

そこに身を投じる強さが

わたしにはなかった

いつ抜け出せるかわからない

アリ地獄のようなところに

一時は楽だろう

でも

いつ抜け出せるか

分からない世界に

身を投じる勇気が

わたしにはなかった

妹をみていて思う

今となっては病気と言う最強の武器を振りかざす

リスカや自殺未遂は繰り返されている

誰も

何も

言えない

数年前わたしが実家に帰っているときに

目の当たりにした母の姿

コミュニケーション不足から招いた

自虐行為

一ヶ月分の睡眠薬を一気に飲んだのだった

呂律が回らなくなり意識が朦朧としていく妹

その内に完全に眠ってしまった

姉とわたしで階段から降ろし車に運んだ

幸いなことにすぐ近くに救急対応する病院

時間も遅かったから救急車よりは早いと判断

車のなかでね

母が

ずっと

妹の名前を

呼び続けていた

○○子 死なないで

母は強いんだな

妹が病気になり勿論長い年月を掛けて

腹を括った

んだよね

何かあっても仕方ない

って

でも目の前で昏倒している娘を目の前に………

こんな想いも届かないのね

妹は二日間眠り続けて意識を回復した

いまどき睡眠薬では死ねない

病気が引き起こした自虐行為

なにが言いたいかって

病気が悪いのね
いちばんは

でも病気を盾にしていることを

彼女は知っている

わたし達は普通に接しているようで
細心の注意を払う

そんな状況を目の当たりにして

誰がうつ病になれるのか

わたしには無理だった

だから、苦しくとも

その苦しさを招いたのは

わたし自身と分かっているから

逃げることすら

赦されないと思った

妹は数年前に乳ガンで左胸を切除している

その中で生きている彼女

強いよ

いきてるじゃん

凄いな…………

うつ病になるひとって

ものすごく繊細でものすごく

優しいひと

なのね

私は幸か不孝か(笑)

無縁のは中でいきてる

でもね

どんな場所でも

どんな環境でも

どんなひとでも

いきること

に意味がある

【ぼくらは奇跡でできている】

高橋一生さんの主演ドラマ

【永遠の0】

岡田准一さん主演の映画

これを観ると

人一人の存在の尊さ

どんな立場であろうが

どんな人であろうが

人一人の存在の意味

人一人の影響力

みんな平等なの

もし あなたが いなくなったら

それは本当に悲しいことなの

だから 生きていてほしい

じぶんの存在が

どんなにか尊いか

気づいてほしい

唯一無二のあなたであることに

気づいてほしい

まきねぇはさ

それをあなたに

伝えたいから

いきているの

ただね

うつ病と思ったらうつ病になっちゃう

苦しさを否定することは薦めないけど

誰かにシェアしたら

案外うつ病になれないかもよ(笑)

あたたかく

最高の仲間と過ごした時間が

わたしにシェアしたらいいよー

って教えてくれた

感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?