見出し画像

太陽が魚座へ:3分割傾向と神話のご紹介/お誕生月おめでとう

2021年は2月19日から太陽が魚座に入ります。
魚座生まれの皆さん
お誕生月おめでとうございます。

ということで今日は月に一度の星座特集、
星読みの回、今月は魚座さんについてのご紹介です。

よかったらおつきあいください。

魚座の神話

さてではまず今回も神話からお話をします。
今日もギリシャ神話の方で
お話しますがこちらの魚座の神話の主役は
アフロディーテとその子、エロスです

舞台は、二つ前の星座、山羊座の時にお話ししました
神々の宴の席です。

そこに急に現れた怪物テュポン
これに慌てて山羊座の神パーンは
上が山羊、下半身魚の姿に変身して
ナイル川に飛び込んで逃げましたが
同じくこの宴に出席していたアフロディーテとエロスは
自分たちの身体をリボンで結び付けて
魚の姿になって川に飛び込み、逃げました。

これが魚座の姿です。

エピソードとしては他の星座に比べるとシンプルです。
ただ、ここで注目していただきたいのは
魚座は、マークも1尾ではなく2尾でセット、
中国では双魚宮とも言われることです。

母と息子ですが、
アフロディーテはエロスを従えて
出かけることも多いようです。

そしてこの息子のエロスと、
プシュケーという人間のお嬢さんとの
別の神話がありますが、これも興味深いものです。

とても美しい姫だったプシュケーに対して
アフロディーテはかなりの嫉妬をしたようです。

彼女の存在を面白く思わなかったアフロディーテは
エロスにあるひどい仕打ちをするように命じます。
エロスはその任務に出ますが、結局は母の言いつけに背きます。
でも最終的には母が喜ぶような結果になっていると言えるかもしれません。

この神話についてはまた別の機会にお話したいと思いますが、
いずれにしても、なんだかニコイチ的な親子です。

更に、このエロスの矢に射抜かれると
神々でさえ恋の病に陥るという力をもった親子。

この辺りが、魚座の
盲目的に感情のままに苦悩したり熱狂したり
他の人や環境からの影響も受けやすいとか、
つまりは母から行けと言われるとNOがいえなくて
そのまま引き受けたような、
傾向になっていくのかなと
思ったりします。

とはいっても、魚座の特徴としては
まずは優しいということが
一番初めに言われることでしょう。

そして良い面ではアフロディーテとエロスが自分たちが
離れないように尾をリボンで結んだということから
絆を大切にする星座でもあるといえます。

魚座が象徴するもの

守護星は海王星。
形がないものや現実からは少し離れたもの、
イメージや芸術、ひらめきの星ですが
例えばアインシュタインも魚座です。
天才と言われる人ですね。

アーティスティックであり、
発見や発明、ひらめきと言う面が科学にも用いられると
特別な活躍をする人も多い魚座です。

常人から少し離れるような
不思議な人が多い星座の筆頭ともいえます。

そしてこれはnoteの記事にも
今年はじめに書きましたが
12星座最後の星座の魚座には
Ibelieve私は信じるというキーワードがあります。

牡羊座から始まった星座、まずこの世にうまれて
肉体をもって、人とコミュニケーションをとり…と、
成長しながら人生を歩んでいきますが、
この魚座に至り、それら全部を手放す、
そんなリセットの星座でもあります。

これは純粋さのみを残して、
太古、魚から進化して人になったけれど
またまた海に帰って、新たに始めるような
そんなイメージに思えます。

ですから現世的なことは得意ではなくて、
浮世では生きずらいと感じる場合もあるかもしれません。

また、一般的な現代社会の中では
特殊な立場を担うことも多いかもしれませんし、
社会の歯車にはなりたくない、自分らしく生きたいという思いも
強まるかもしれません。

従って、この希望と現実社会とどう折り合いをつけて実現するか
ここが充実のポイントになると思います。

そして2尾の魚が結ばれている星座ですから
その2尾が違う方向を求めた時、
迷いが多くなることもあるかもしれません。

意外と二面性が強いと思われるのは
これが影響しているのかもしれません。

またこの2つとは、
物質エネルギーと精神エネルギーを
示すことが多いのですが、
両方に向けられつつ、かつバランスが取れていると
両方を行き来したり間をとり、理想的な働きをしたり、
目に見えないものと現実との橋渡しができる人もでてきます。

エレメントは水、象徴としては数字は7,
水、海などに関するもの、
サービス業アルコールや水商売、
癒しにも縁があると言われます。

そして今回も太陽が魚座にあるというだけで
他の星のことは考慮していませんが
30度あるヒト星座を3分割して
その傾向を添えておきます。

こちらについては音声をお聞き下さい。

そして、今、魚座には木星がはいっています。
自分を確かめたり、活躍のチャンスです。
二つの面がある自分を振り返って
両方が喜ぶ方向をめざしましょう。

よい一年になりますように、心からお祈りしております。

ということで今日は魚座のお話でした。
最後までおつきあいいただきありがとうございました。


*ご質問などございましたら、お気軽にメッセージや
DM、コメントなどお寄せください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?