見出し画像

今朝の出来事と潜在意識の働きと

さて今日はちょっとだけ今朝のできごとと
潜在意識のお話を...

けさ、朝食の支度をしようかなと
冷蔵庫をあけました。
そこにはアジアの香りが充満しておりました。

レモングラスと同時にヌクマムという魚醤
そしてエビっぽい香り…これは!
サテトム‥‥
ベトナムのラー油のようなものの香りです。

前も一度やってしまったんですが
倒れていました…容器が…

これは、よくよく気を付けて閉めないと
うっかり倒れるとオイルだけ綺麗に流れ出てくるのです。

以前やらかした時は
トレイの上でこてんと寝ていただけなので
そこだけに、オレンジというか赤いオイルのたまりができていて
そこにあったものを片付ければよかったのです。

でも今回は、なぜか一番上のトレイからはみ出して
漏れ出る蓋の部分だけ、
まるで首をそこから下に向けて
つき出すみたいに倒れていました。

そして冷蔵庫の一番下の入れ物まで
ずーっと赤いものが垂れ落ちていました。

でも幸い、一筋なので、トレイの中まではしみておらず、
冷蔵庫にあったほかのものには、被害はありませんでした。

でも、全部を洗わないわけには行きません。
このサテトムのオイルは拭いたくらいではとれません。

ということで朝の支度より前に
冷蔵庫の大掃除となりました。

それをしながら
「ああ、また潜在意識にやられてしまった、
 ありがたいけれど」と思っていたわけです。

音声配信はこちらです👇

冷蔵庫の中のお掃除。
そろそろ中を綺麗に拭いたり
トレイを洗ったりしたい、
いや、しなくちゃ、と思って、
多分もう一週間くらいたっていたと思います。

わたしの場合ですが、
なかなか腰が上がらないことが、
しなくてはいけないような事態になるのは
よくあります。


そして

「はい。ごめんなさい。
すぐしておけばよかったね」

と思うのです。

潜在意識、無意識が「早く!」と急かすのか、
もっと違う何かが
「ほら早く、心に引っかかったままのことがあると
何か気持ちわるくて、楽しめないよ」
ということを教えようするのか、
この働きは本当に面白いものです。

意識して考えているとはっきり解っている顕在意識は、
心のなかでは3~10%の表層部分
であると言われていますから
潜在意識という無意識の残りのの方がはるかに大きいですね。
現実への影響も大きいはずです。

これが心の癖のようなものに繋がって
望んでいる気がしているのに
実は自らが望みをかなえないようにしていたり
逆に実現を後押ししてくれたり、
潜在意識は現実の出来事にいろいろな形で現れて
そしていろいろと教えてくてくれます。

とはいても、今日はそんな大したことではなく
ただ自分で自分をちょっと戒めて、
GOを出すきっかけの出来事を
引き起こしたということです。

多分、今日はこの後夕方から
しっかりお休み仕事を頂き
ラグビーチャンピオンシップを観戦することにしているので
その前に「やっておかないねと思っていたことは全部片づけた方が
心おきなく楽しめるよ」ということだったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?