見出し画像

自分の平凡さに気づけるかどうか(初心者の映画制作講座)

この記事は、「映画/動画が作れるようになるメールマガジン」の過去のものからピックアップしてご紹介しています。

※最初にお断りをしておきます。
今回の内容は、「毒」と「愛」の両方が入っています。


「いいことを思い付いた!」

映画は、思いつきから企画が始まることがほとんどです。


で、その企画とは・・・

『自分の経験から描くラブストーリー』
『自分がずっと抱えている悩み』
『自分の周りの人間関係』

といったものだったりします。

思いついた人は、鼻息荒く、その内容がいかに素晴らしいかを語ります。


・・・しかし残念ながら、そういった内容のほとんどは、他人にとってはどうでもいいことなんですね。

でも、思いついた人は意気軒高です。

「日本映画の歴史を変えます!」
「作品を販売して、その収益でギャラを払いたい!」
「世界に通用させるつもりです!」

自信満々ですから、多くの外野にアドバイスを求めます。
「どう思いますか?意見聞かせてください」と。


ところが内容は平凡ですから、周りの人はいろいろ意見します
すると、それらのアドバイスにムキになって反論したりするんですね。

思いついた人は、自分の考えたストーリーにとことん固執します。
そして、「多くのひとに見てもらいたい」と口にするのです。


で、ですね、僕の結論です。

★それでいいと思うんです。

自主映画ですから。
そこがいいところです。

今回言いたいのは、

  • 自分の作りたい作品を作ること

  • それが売れるかどうか、客観的にすばらしいかどうか
    を分けて考えてほしいな、ということなんです。

「自分が作りたいもの」=「みんなにとってすばらしいもの」ではない、ということ。
あなたの思いついたことに、たいていの人は興味がありません。

ここを意識するだけで、人のアドバイスを判断する自己基準ができます。

だから、続々と寄せられる”アドバイス”は無視することです。

議論をしても仕方ありません。
噛み合わないですから。

そして。

テーマが凡庸なものであることを自覚することです。
売れるものにする!とかに固執しないこと。

せっかくの趣旨がズレていきます。


僕が、いろんな人の企画を聞いていて、(言葉が悪いですが)ちょっと違和感を感じるのは、

  • 個人的な経験が、ひどく凡庸であることに気付いていない

  • それがさも世界中の人にとってに歴史的アイデアだ!と息巻いている

からなんです。
もちろん、この二つがきれいに組合わさるのが、幸せですけどね。

なんでこんな「毒」の多いメッセージを書いているかと言うと、みなさん、人の意見を気にし過ぎだからなんです。
人の意見を気にする理由は、「みんなにウケるはずだ」と勘違いしているからなんです。

僕はこれまで、自分の作品を自分なりに分けてきました。
「どうしても作りたい作品」と、「ウケを狙った作品」と

個人的な経験ですが、

「ウケを狙った作品」は、可もなく不可もなく、といった反応でした。
「どうしても作りたかった作品」は批判も多く、でも、一部からは圧倒的に共感を得ました。(ほんの一部、ですが^^;)

いくら自己満足と言われようと、それが、個人映画の魅力なんです。

どうしても作りたい作品。

皆さんにこれを追及していただきたいと、僕は強く思っています。


■iPhoneでビジネス動画を作る新刊が出ます!

僕の30年近い映像制作経験と、20年の初心者指導経験がギュッと詰まってます。
4月11日発売。予約が始まりました。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?