見出し画像

映画のアイデアが浮かんだ!さて、どうすればいいの?

さて、何かしら映画のアイデアがわきました。
こんな風なものを書いてみたい、というのができました。

そこからのシナリオの起こし方をご説明します。


【1】断片的なアイデアを書き出す

まず、どんなものでもいい、思いつくアイデア、セリフ、出来事、などをどんどん書き出してください。

これは後ほど、随時書き足していってかまいません。
まずは、最初のたたき台として、書き出します。

事件の起きない、しみじみストーリーなんてのもありますから、その場合は、雰囲気や出来事をかきだすだけでもいいです。

【2】それらを並べ替える・つなげる


それらを、ストーリー順に並べてください。
起承転結がどう、なんてことはあまり気にしなくていいです。
つながらない部分は、そこだけ考える。
思いつかなければ、ほうっておく。

ちょっと乱暴な意見かもしれません。

でも、ここでこだわって先に進まないよりは、まずは一歩を踏み出して下さい。

【3】登場人物を書き出してみる


どんな人物がいるのか、並べてみてください。
次に、役者の性格・背景を細かく書き出してみます。

【4】ストーリーのどこで登場するのか書き加えてみてください


それと、設定・ストーリーを照らし合わせてみる。
登場する順番に変なところはないか、

【5】ここまできたら、どんどんシナリオを書き進めましょう


ここからは例として、カルフの作品『ナット・ノーバディ』のシナリオの書き方をお話しします。

-【例0】企画の背景

アクション映画を作りたい、と思いました。ハラハラするものを作りたい。アクション大作映画などで、最初にすぐ死んでしまう敵の下っ端がいる。
彼らを主人公にできないか、と考えました。

-【例1】アイデアを書き出す

・最後はスカッと終わりたい。
・途中は主人公たちが次々大変な目にあう
・銀行強盗シーン
・さえない主人公
「どうせ、お前はだめなんだよ」
・車を使いたい
・主人公たちが、「行くぞ」って感じで叫んだり、ジャンプしたりして終わる

-【例2】並べ替える。

・さえない主人公
 ↓
・途中は主人公たちが次々大変な目にあう
・車を使いたい
 ↓
・主人公たちが「行くぞ」って感じで叫んだり、ジャンプしたりして終わる
・最後はスカッと終わりたい。

-【例3】キャラクターを書き出す

書き出してみて気付きました。
男ばっかり10数人。しかも半分以上30代。

いかん!

あわてて味方にも敵にも一人ずつ、女性を加えました。
ヒロインと、敵のボスの愛人です。

-【例4】登場する順番をストーリーに当てはめてみました

最初に、強盗シーンで「これだけ悪い連中がいる」というのを一気に見せて、ストーリーが進むにつれて、じわじわと登場する。
悪い奴ほど、あとから登場するようにしました。

そして、ひとり、また一人と退治していく。
倒し方を決めるんじゃなくて、そうやって登場する順番、消える順番を決めてから、その倒し方、登場の仕方を考えていきました。

-【例5】シナリオを書く

もう、どんどん書いていきました。


いかがでしょうか。

アイデアを思いついたら、こんな感じで進めてみてはいかがでしょうか。
絶対ではありませんが、一つの参考にしてみてください。


■著書が出ました!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?