見出し画像

誰か編集を止めて!!(初心者の映画制作講座)

映画づくりには、様々なハードルが存在します。


第一のハードルはやはり、シナリオが書けるかどうか

第二のハードルは、人集めでしょう。

第三のハードルは、準備から撮影まで。

さて、撮影が無事、終わります。

人間関係のごたごたからもとりあえず解放されます。


ちょっと待って下さいね。

安心するのはまだ早いんです。

この次に、第四のハードルが来るのです。

それは・・・

編集が終わるかどうか


おや、反論が聞こえてきますね。

「もう天気とか邪魔は入らないから、別に問題ないよ」

「誰かともめたりはしないし、自分の世界にひたれるじゃん!」

「自分のやりたい時に時間を作れるから大丈夫!」

・・・まあ、そうなんですけどね。


では質問します。

「あなたの作品は、何をもって完成ですか?」


これ、答えるのすごく難しいはずです。

編集をしてみる。

100%思い通りになんてならない。


音楽を足してみる。

映像に効果をつけてみる。

追加撮影をしたくなる。

ストーリーを少し変えてみる。

・・・

やってもやっても、満足できない。

一つ一つのシーンに思い入れが強すぎてカットができない。


これは、自分で編集するんじゃなくて、別の人に編集を任せる場合も一緒です。


いつ終えるべきか。

何をもって終えるべきか。

これは難題です。


なので、自分の満足ではなく、別のものを締め切りにしましょう

編集が始まる前に、次のことを公言しておいて下さい。

★いつ、スタッフ試写会(上映会)を開くか
★いついつの映画コンクールに応募するか


映画祭の告知を見かけたら、とりあえずエントリーしてみるのはいかがでしょう。

その日までに完成させる、を目標にする。


作品を作り慣れないうちは、
「自分が納得するまで編集する」を目指すと危険です。


「編集進んでますか?」と言っていた仲間もやがて言いにくくなり、
誰も進捗について触れない、幻の作品となっていきます。


■iPhoneで動画を作る著書です!

僕の30年近い映像制作経験がギュッと詰まってます。
書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?