23歳になって振り返る受験の事

自分が受験生だった時は勉強なんて苦痛で仕方なかったけど、最近になって今だったら受験っていうものをゲーム感覚で楽しめるのかなー?って思ってきた。

錯覚資産として学歴を捉えられれば勉強のモチベーションにも繋がるし、あとは自分のやりたい事やりながら限られた勉強時間をどんだけ効率よく使えるかって話で。受験校選びや、受験方法すら今なら戦略的に考えられるのかなー?と。

だけどこんな風に考えれるようになったのは本当に最近で、まだ17,18くらいじゃこんな事思いつく事さえ出来なかっただろうな。

何事も目的意識を持ってやることと、ある程度以上楽しんでやれるかが成功の鍵なんだとつくづく…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?