ママ友と4ADレーベル

少しだけ前の話。

私はあまり積極的にママ友というものを作ってはこなかった。子どもどうしが仲が良いからと言って、母親どうしも仲良くなれるとは限らない、と思っている。

積極的に作らないとはいえ、なにかのタイミングが合ったり、偶然が重なってたくさんしゃべるようになったり、仲良くなる人はいる。

ある時、用事があって子どもの友だちのお母さんがうちに来た。用事を済ませたあと、年齢がかなり近いと判明したためお互いの昔の話になった。私はバンドやらライブ活動やらを今でもしているので、音楽の話になったのだと思う。高校生のころにどんな音楽を聴いていたか、という話になり日本のバンドの名前をいくつか出してみた。それにはあまり反応がなかった。彼女はその頃から洋楽を聴き始めたと言う。私が自分の聴いていた洋楽の話をすると、「ああジュリアン・コープねえ、来日した時、見に行きたかったけど親に反対されてねー」とか言い出した。ここで「あれ?」と思った。この人、音楽詳しいんじゃないの。音楽っていうか、私と趣味、合うんじゃないの。

あわてて私の持っているCDを見せる。「ああライラックタイム、持ってるよ。コクトーズもLUSHもいいよねえ。もともとDead Can Danceにハマってねー。」なんて言い出した。うわあ、この人、私より4ADレーベルのCDたくさん持ってるぞ、たぶん。と気づく。その後は、むしろいろいろ教えて下さい、CD今度貸してください、となった。

音楽の趣味が合うからって、仲良くなるとも限らない、とも思う。でも彼女とは、すっかり仲良くなってしまった。滅多に会えなくても、きっとずっと付き合いが続いていくんだと思う。ママ友だか趣味の友だちだかわからないけど。どっちでもいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?