アトリウム

近所に大型のショッピングモールがある。いくつかの建物があるが、そのうち1つがアトリウムになっている。屋根や壁がガラスなのか、透明の素材で覆われていて巨大な温室かビニールハウスのよう。中にあるのはお店なのだが、その区画の一部には屋内とは思えないような花壇や小路、多数の観葉植物が並んでいる。

そのショッピングモールがずっと閉まっている。アトリウムにも入れない。あの緑の小路や花壇はどうなっているのだろう。誰も手入れもせず、木も花もどんどん育って、そこだけジャングルのようになっているかもしれない。アトリウムの中は、普段から日光が当たりすぎるぐらいで暖かかった。植物はどんどん育つだろう。実は花壇の土の中に入り込んでいた虫の卵があったりして、ちょうちょや毛虫やトンボやハエが勝手に育っているかもしれない。普通には見られない謎の昆虫と植物の世界になっていたらどうしよう。

いや、アトリウムは日光を遮るものは無いが、雨が降らないじゃないか。だとしたら植物は枯れ果てて、全部緑色から茶色に変わって、想像もつかないような残念な風景になっているのかもしれない。

などと思いながら、朝の運動の時間に近寄って中を覗いてみた。そしたらちゃんと造園会社の人が水をやったりしゃがみこんでお花の世話をしていた。そりゃそうだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?