【エンジニア日記】5ヶ月の英語学習進捗とcoursera AI For Everyoneの受講などをした話

今日の記事は、雑です。自分用メモです。



AI For Everyoneという講義を受講した


機械学習、大切なことは全てAndrew Ngが教えてくれるので
- AI for Everyone
- Machine Learning
- Deep Learning Specialization(以上全てCoursera)
- StanfordのCS229
をやれば産業界では「MLの専門家」を名乗って良いというか、逆にこの辺をちゃんとおさえてる人は驚くほど少ないと思う。

https://twitter.com/mr_bay_area/status/1389460547649687553



全体的に、「企業としてAIプロダクトを開発しておくに当たって、CEO・リーダー・開発者が知るべき、技術的詳細を除くあらゆること」についての講義だった。

この記事自体の本題は英語学習なので内容は軽い説明で済ませるが、例えば
「機械学習、データサイエンス、AI、これらのそれぞれの言葉はどういう意味と関係なのか?」
「機械学習では何が出来るのか?あるいは何が出来ないのか?」
「自動運転システムを作る場合にどのようなプロセスで開発すればいいか?」
「AIを実際に作る時に生じる社会的バイアスとはなにか?」

などなど…ちょっと情報量が多すぎて要約不可能なぐらい広範な話題を扱っている。
大体週1時間、1万wordsの動画が4週分あって、1ヶ月と1週間で完走出来た。

やっていて思ったのは、自分、英語力上がったな、ということ。なんかよくわからんがML講座のときと比べて明らかに脳の吸収力が違う。

一方で、前回の記事でも書いたが単語がとにかく足りない、と感じた。

今回は自分用メモとして雑にメモるが、振り返りとしてはこう。


やったこと

3/25にcourseraでML講座登録
4/23に3つある内の1つ目合格
5/24にML講座脱落
そこからDuoをmikanでしばらくやって
7/6にAI For Everyone登録
8/11にAI For Everytone完走

今やってること

・毎朝mikanで英単語(10日継続中)
・毎朝ChatGPTで1本英文生成させてリーディング(一ヶ月継続中)
・ときどきcourseraの視聴済みの回を見てみる
・ときどき英語YouTubeを見てみる

ChatGPTで英文生成ってなんだよ、って人向けに解説すると、こういうやつです。
非常に良い仕事をしてくれます。
ChatGPT英語は英語学習界隈では既にとってもメジャーなのです……。

これは向いてないと思ったこと


・英語のニュースアプリ。シンプルに語彙レベルが高すぎる…。
・英文法の再学習。単に、一度頭に叩き込んだ文法知識貯金のおかげもあり、リーディングしてて必要性を一切感じないのでやる気が起きない。。。

必ず近いうちにやろうと思ってること

・ChatGPTのpromptの短い洋書。約8000words中の半分読めたが、特に理解に支障なし。語彙も表現も簡単。
・courseraの「Create Your First Multithreaded Application in Java」。動画尺は1時間ぐらいのショートコース。短いのでなんとかなると思っている。
・音読。とりあえずはDuoの音読を再開。やはりあれは脳に効いた気がしている。mikanは速読英単語の単語を選択しているが、単語が覚えきれたら、速読英単語の音読を練習したい。

全体的な感想

やはり、AI For Everyoneの4万words多読に加えて、
一定の長さの英文を毎日読むのを習慣付けられたことで、リーディング力は確実に伸びたな、と思う。
ひとまずの第一目標は引き続き、「courseraでたくさん講義を受講する・洋書を読むための基礎づくり」。近付いてるのを感じるというか、1つは達成もできた話なので、引き続きコツコツやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?