見出し画像

21/22 スペインリーグ リーガ 26節 アトレティコ vs セルタ

CL決勝トーナメント1st LegマンチェスターU戦をホームで引き分けてから中3日。この試合の内容はかなり良かったが、ワンダ・メトロポリターノで中々結果が出ない流れが続いているだけにとりあえずはしっかりと勝っておきたい1戦。

スタメン🇪🇸予想フォーメーション 

画像1

マンU戦と同じスタメン。かなり手応えを感じたのか?あの試合が偶然では無かったことを証明するためにもこのスタメンは楽しみだ。

画像2

セルタは守備が安定している。現在9位。ワンダ・メトロポリターノは苦手なスタジアム。

 🇪🇸前半キックオフ🇪🇸 

立ち上がりからいい試合。アトレティコのディフェンスは相変わらず機能している。セルタもブロックしいて守るという感じではない。いい試合になりそう。中盤の攻防がたまらん。

相変わらずコンドグビア、エレーラの中盤がいい

それと冬の移籍で獲得した左サイドバックのレイニルドの守備がすごくいい、もしかしたらここ 数試合チームの守備の安定はレイニルドの影響がでかいかも。

16分までサヴィッチ、ホセ・マリア・ヒメーネスにイエローカード。激しい試合。

19分 オブラクにまでイエローカード😅

35分 コンドグビアのサイドチェンジからレナン・ロージがサラッとニアを突いて先制点❗️               バモス❗️マンU戦からレナン・ロージのこのポジションがかなり効いてる。レナン・ロージは  今シーズン初ゴール❗️ 1-0

画像3

こんなんで点取れるとか神か⁉️

セルタの攻撃に対してアトレティコが鉄壁の守備を見せている印象。ただ、カウンターまでが行けない。マンU戦の後半もそうだったが、ボールキープかファールを取れないときついんじゃないか。

前半終了1-0

 🇪🇸後半キックオフ🇪🇸 

60分 またもやコンドグビアからディフェンスラインの裏に出したパスに走り込んだレナン・ロージダイレクトで2点目❗️ビューティフルすぎ😍

2-0

62分 アトレティコ3枚代え。レナン・ロージ、アンヘル・コレア、マルコス・ジョレンテに代えてデ・パウル、グリーズマン、カラスコ。

71分 J・フェリックス代えてスアレス。

セルタの怒涛の攻撃を守り切って試合終了。

2-0

試合の総括

アトレティコはセルタの攻撃を最後までしのぎ切って2試合目のクリーンシート。これでここ3試合で失点が1。皮肉にもコケの欠場から。。。

このディフェンスの安定はレイニルド、ヴルサリコ、コンドグビア、エレーラの4人によるものが 大きいと思っている。特に中盤の2人とレイニルドの堅実な守備がかなり効いてる。その分両サイドバックの推進力は無くなったが、レナン・ロージマルコス・ジョレンテの両サイドハーフがいる。レナン・ロージのここ2試合のパフォーマンスは 圧巻だ。左効きのコンドグビアと相性がいいの だろう。これに加えてカラスコもいる。問題は 守備に比重がある分カウンターやボールを奪った後の攻撃が中々難しい。今日の試合の様に簡単に  2点取れれば問題ないが、マンUやビッククラブ 相手に90分守り切るのは難しいだろう。これだけ安定して守っていても必ずワンチャンスはやってくる。そのワンチャンスを防ぐにはオブラクの 神がかりセーブが必要になってくる。

タコ殴りにされても無失点に抑えて1-0で勝つ、 かつてのアトレティコには、1人でCKや得点して くれるFWが居た。今のアトレティコにそれを期待できるのはJ・フェリックスとグリーズマン。  ケガ人もほぼ復帰して戦力的にも完璧に近づき つつある中、この2トップに期待したい。そして、シメオネは中盤の2人をどうするのか?コケが復帰した時、この好調な布陣を崩してまで使うのか? 3月15日のマンチェスターU戦が楽しみだ。

いゃ〜サッカーって、本当にいいもんですね。 それではさよなら、さよなら、さよなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?