見出し画像

睡眠②

作戦変更。2日目。


◽️今まで
①睡眠時間 約5時間30分(02:00-07:30)
②とにかくスマホ(寝落ちするまで)
③電気はつけっぱなし
④カフェイン・アルコールは摂取せず
⑤まくらは高め
⑥シャワーのみ

書いてみるとひどいな。。
アルコール・カフェイン取ってないだけまだましで、その他は全部マイナス。途中で1回は目覚める。


◽️1日目
①睡眠時間 7時間(01:30-8:30)
②就寝1時間前からスマホ✖︎→かわりに読書
③電気はまっくら
④カフェイン・アルコールは摂取せず
⑤まくらは通常の高さのものに変更
⑥就寝30分前に入浴(湯船には10分程度)

とりあえず、睡眠時間は確保できるだけ。
どちらかというと質を上げることを意識。


◽️2日目

①睡眠時間 8時間(1:00〜9:00)
②就寝1時間前からスマホ✖︎
③電気はまっくら
④妨害物質(就寝前に電車タバコ)
⑤まくらは通常の高さ
⑥就寝30分前に入浴(湯船には15分)

2日目も寝付けが著しく改善。電気消してから10分後には寝ていたと思う。しかし、07:00に一回起きてしまった。改善前のリズムのせいなのか。不眠症なのか。
▶︎ふと二度寝はよいのか?と考える。。


◽️睡眠改善実施後の変化

現在感じている変化としては、朝から昼は活力ある気がする。(めちゃくちゃうすーく。)しかし、夜は20:00過ぎからもう眠気がする。まだそのほかの効果は感じられない。。


参考資料
スタンフォード式最高の睡眠

https://note.com/kart14/n/n5fbae2035af2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?