マガジンのカバー画像

【保存版】タスク管理術

8
・【それは2分で終わるか】 発生したタスクをさっぱり仕分けする ・【結論:ToDoリスト→Outlook】 ・もっと早くタスクが片付くやりかた
運営しているクリエイター

#note大学新入生

【無料で今すぐ使える】 タスク管理シート

※この記事は最後まで無料で読めます※ こんにちは、かろやかです。 先日のタスク完了条件の記事に反響をいただいたので、せっかくなので日々の業務で実践ができる、私が普段使うシートの雛形を作成しましたので、ぜひご活用ください。 先日の記事はこちらから 仕様 さっそくシートのご紹介です。 非常にシンプルなものになっています。 ・起票者、起票日、カテゴリ、タスク、完了条件、納期、担当、ステータス(プルダウンから選択)、進捗メモが入力できます ・ステータスは「未着手」「進行中

¥100

【このワードに注意】 10秒でできる思考停止を回避するやり方

こんにちは、かろやかです。 暖かくなってきましたが、みなさんいかがおすごしでしょうか。私は花粉症の季節がようやく過ぎ去りそうで鼻呼吸のありがたさを実感しています。 さて、本日のノウハウですが、思考停止ワードについてです。 思考停止というと、ちょっとわかりづらいのですが、ここでは「これ以上深く考えなくなってしまう状態」という定義として使用させていただきます。 例えば、日常業務のふとした時に使われるメールのタイトルや、会議のアジェンダなどの「○○について」という表記がつけ

【25分以内でやる】 タスク処理が実際に高速化したやり方

こんにちは、かろやかです。 新生活がはじまり、新しい業務に就かれている方も多いのでは無いでしょうか?おつかれさまです!(敬礼) 仕事の量は変わらないのに、業務が慣れないためなかなか早く片付かない。その間に新しいタスクが舞い込んできて…なんとなく後手に回ってしまうことってこの時期は多いですよね。 本日は、慣れないタスクでも集中力を高めて一気に処理速度を上げるやり方をご紹介いたします。 どんな人向け・毎日業務が多く時間がないという方 ・なかなかタスクが片付かないという方

【ToDoリスト】をやめて、これに変えたら劇的にタスク管理がはかどったはなし

部署異動や転職など、環境の変化があると、新鮮でリフレッシュした気分になります。 個人的にも大好きです😄 ただし、これまで経験してない新しいことを覚えなければなりません。 前任の方からの引き継ぎがあると、その時期は現在の仕事とも重複してこなさなければならず、目まぐるしくタスクが多くなります。 ※本文では、タスク=「メールを書く」「会議を設定する」など、「ひとつひとつの作業」という意味で扱います 本日はタスク管理のノウハウをご紹介します。 この手のノウハウは数多く存在

【それは2分で終わるか】 発生したタスクをさっぱり仕分けする

こんにちは、かろやかです。 ただいま怒涛の年度末対応の方も多いと思います。これでもかと忙しい時に限って、なぜか新しい仕事の依頼をされたり、タスクのリマインドをされがちですよね。 (いや、今やろうと思ってたんです!本当です(焦)) どんな人向けか・次々とタスクが舞い込んできて、なかなか計画が立てられない業務に就かれている方 ・いつもタスクが終わらず仕事が延びてしまう方 本日の要点・最大の成果を出すためには、タスクを来た順に処理せず、瞬時にさばくことが重要 ・タスクが舞い込