見出し画像

騙されんぞという強い気持ちを持つねん

こんばんは

お疲れ様です。寝る前のボソボソタイムです。今日は、今日感じたことを文字にせねばと思ったのです。今日は長い!反省!苦し紛れに見出しをつけてみました。多少読みやすくなればよいが。

今日感じたこと

さて先日の記事で嫌な感じだった男ですが、今日は良いというか普通でした。いや、基本的に普通なんです。心が混乱しました。でも騙されんぞ…と心の奥の小人さんが言っています。(誰)

これまでこの男だけでなく、会議に何度も呼ばれなかったり、仕事してないと言われたり、私以外で飲み会が…と、例を挙げたらきりがないけど社会人生活10年を超えて、初めての珍事が、今の会社ではたった2年の間にたくさんありました。

しかし不思議なことに、みんな根っからの嫌な人ではない。逆にこれがやっかい。こちとらめちゃくちゃ傷つくのに、次の瞬間にはみんな普通。「悪意もないが配慮もない」などキャッチコピーを私はつけて解釈しております。

この環境は、対人において、傷ついた私が間違ってるの?と思いかねない危うさがあります。自己肯定感低めのアダルトチルドレンに危険な環境です。

そんな事を考えていたらこちらのツイーt…ポストに出会いました。(慣れない…)。

入社して最初の1年は、ひどいこともされるけどみんな優しいとこもある。ストレスに弱い自分が悪い自分が悪い、と毎日呪詛のようにつぶやいて日々鬱を深めておりました。久々の再発でした。数年ぶりに服薬を再開したんだもの。

おかしいことをおかしいと感じるチカラ

所謂アダルトチルドレン的な人は、幼い頃から大人っぽく振る舞うことが必要だった人が多いのではと思います。私自身も母の精神年齢が極端に幼く、親子逆転で育ちました。
嫌なことがあっても、嫌と思う前に「でも、母にもこんないいところがあるし」「私がこんなことで怒っちゃだめだ」みたいな自動思考が幼い頃からの癖になっているように思います。

大人になって、アダルトチルドレンのことや毒親のこと。21歳で自分が鬱になった原因を知っていくに連れ、嫌なことが我慢できなくなりました。おかしいことはおかしいとまず「身体が」拒否するようになりました。

優しい女たちにおける傾向

最近、心が健康な友人たちa.k.a優しい女たちがよく会ってくれるので話をしていると、みんな私の話で私の何倍も怒ってくれる。「ひどいことされたけど、相手もさ…」とか私がヘラヘラ言ってると、優しすぎる!ポジティブすぎる!怒っていいのよ!!と1人ではなく皆口々に言ってくれました。へ?そんなに怒るの???というのが私の感想。

健康な優しい女たちは、おそらく瞬間的に怒ったり悲しんだりできる。だからきっと健康なんだな。私は変な歪みをもって感情をとらえるから、怒りや悲しみが心に沈殿して不安定になる。これはカウンセラーさんにも言われたけど、多分きっとそうなのだ。

青豆、結構成長してない?

おっと、話を戻そう。
今日感じた、ものすごく意地悪な人が次の日は優しかった。みたいな時、心が混乱します。まだいけるかも、まだ信じられるかも、悪い人じゃないかも。まさにさっきのXのポストです。昔の私が顔を出しそうになります。
何とか彼の性善説を信じて笑顔でも繰り出したことでしょう。でももう身体が拒否しています。

今の会社ではたくさん嫌なことがあった。1度や2度ニッコリされたぐらいでは「もう騙されんぞ!!!ひどいことされたもんはつらいんじゃい。ボケェ」と割と思ったりしています。これって結構な成長じゃありませんこと?健康な優しい女たちみたいに、瞬発力はないけれど、自分を守るチカラがついているのかもしれない。

余談ですが先日別れた元カレは、モラハラタイプの人でした。小さな違和感と優しさを交互に感じながら付き合っていたら、最終的には豹変して縁を切られました。付き合ってるほとんどの時間は結構幸せでもあった。
でも途中から違和感をきちんと感じ、きちんと距離を取り、冷静に意見をし、飲み込まれず離れることができた。えらいぞ自分。

この変な会社と変な彼氏。

私は今、試されている。人生の定期試験みたいな時期なのかもしれない。おい、「嫌な人間に流されるなよ。自分の気持ちをしっかり持てるか?嫌なことはしっかり嫌と味わえるか?体調崩さずいけるか?」という目的の。

それでは今日の学びを以下に記しまして、就寝とさせていただきます。本日も長々とすみませんね、ありがとうございました。おやすみなさい。

優しい人は最初から傷つけない。
(傷つけても後で気づいて改善や謝罪することができる。)
優しい人は自分から大切にする。そうでない人は手放す。

出典:ワイ

[参考リンク]
ワイの失恋話
こないだの愚痴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?