見出し画像

一生やってろ、ばーか

週末ですね。こんばんは。
ギュン!と調子が悪かったり良かったり、落ち着きませんが平均値としてはボチボチな生理前。

今日も休日出勤してみました。平日は残業せず、休日にユルユルっと出勤して昼からタスクを片付けてみています。フレックスでもないし在宅でもない弊社で繁忙期を生き延びる術として編み出しました。休みは減るけど短時間でも静かに仕事できて良い。(聴覚過敏)

先日まだ言葉にできなかった、会社での嫌なことを、やっと落ち着いてきたので書いてみます。読んでくれます?

ただの愚痴です。

チームでのミーティング中に、年下で新卒から居る男性社員に
「青豆さんって、課長から、仕事全然しない奴って言われてますよ~w」と、何故か、何故か、面と向かって言われたのです。

その男性社員は仕事中に漫画を読み、雑談も長時間、サボりの天才といったところなんですけど…ご自身のことをおっしゃっておられるのでは…?

私はストレスやらPMSで心身安定せず、休み多めなのは認めます。
が、しかし仕事はしてるのよ。めっちゃしてる。何なら前任のあなたより、丁寧に。やることやってないならわかる、何言ってるの…?

課長がどのような話をしていたのかわかりません。尾ひれがついてるとしても、良い話はしていなかったのでしょう。部内のスピーカーのように何でもペラペラ話しまくるこの男に、愚痴を吐く課長。それを嬉々として本人に伝える若者。めちゃくちゃやないか。

時間軸を戻しますが、私はそのありえん発言の後
「あらぁ、課長お忙しくて余裕なさそうですもんねえ^^」って答えたんです。ああーーーーーえらかった。いや、ここで反論すべきだったのだろうかとも思うけど、同じ土俵に上がるエネルギーがもったいない。

前後がどうあれ、言ってはいけない言葉、みたいなのがあると思うのですが、この2年あまりで何度か嘘やろ、みたいなことがありました。周りに相談するのだけど、あまり重大なこととは思っていただけない。

今回のことも、信頼している先輩に言ってみたけど、相性だとか、事情がとか向いてないとか、ピントのズレまくったお返事でした。今回は反応に期待してなかったから、そっすね。と流した。

少なくとも私は、この仕事向いていると思うんだけどなあ。どれだけ理不尽な状況でも、きちんとやってきたし仕事の内容は好きなのだ。やっと掴んだ仕事だし一生懸命やっている。お客さんとも良い関係。手前味噌だがクオリティも悪くない。

深刻な人手不足といいながら、せっかく入ってきた中途採用1名も大切にできない。きちんと仕事して、ちゃんとやろうとしている人間を上司や先輩や既存社員が平気で傷をつけたり雑に扱う。

一生、人手不足やってろよ。ばーか。
※関西人がばーかというときはマジで怒っているよ♡

人の心が傷つくときは、何か心当たりとか、自分の自信のなさとかそういう部分が刺激を受けた時だそうです。そういう意味では、心当たりがない。私は割り振られた仕事に責任とホコリをもってやっている。傷ついていない。といいながら、みぞおちあたりに重苦しい何かを感じる。きっとこれは言葉そのものより、軽んじられているというようなそっちの感覚なのだろう。

これを取り出して投げつけてやれたらいいのに。ぷん!
虎視眈々と新天地のことを考えつつ、週末を過ごします。

こんな愚痴をここまで読んでくださったそこのあなた。
ありがとう。ありがとう。本当に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?