見出し画像

初完成した服に悲劇が…しかし、新たな扉が開きそうな予感

今起きたことをありのままに書くぜ…


初めて作った服が裂けました!!!


脇からビリーーっと勢いのある音が…


濱田明日香さんの「かたちの服」の中の「フラスコ形」という服を作りました。

6月に完成していましたが、今回noteに作ったものを順に記録していこうと久々に着てみたのです。

そしたらビリっとな…

とてもショックだけど、この失敗を活かせないか…

そこで思いついた。

どうせ直すなら目立たなくするのではなくて、

思い切って好きなようにアレンジにしちゃえばいいんじゃなイカ!?

色々アラがあるので恥ずかしいですが…
完成した時の「フラスコ形」


初めてだったので生地選びで悩んだ挙句、見本にそっくりの色を選んで説明通りに作りました。

完成した時の喜びはありましたが、少しでも自分なりのこだわりや工夫を取り入れられたらよかったな〜とぼんやり感じていました。

恥ずかしながら、技術や知識が足りないので裂けた原因や直し方はまだ分かりません。
(実はただ太っただけかもしれない…)

しかし、ただ補修するのではなく異素材や柄物を大胆に組み合わてアレンジできないかなと考えました。

COM COMのジャケット。こんな風に色々な生地を
組み合わせてアレンジできないかなぁ。


ときに、失敗から新しい発見やおもしろいアイデアが生まれることもあると思うのです。

それに服って、破れやほつれがあってもいいと思うんです。(開き直り)

服は「こうあるべき」なんて型にハマった常識は今やないですよね!(もういっちょ開き直り)

もっと自由に大胆にやってみたい…

この失敗を活かして、新しいデザインの服に生まれ変わせられるように挑戦してみます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?