見出し画像

子育てと仕事 Case4〜フリーランス〜

4人目の彼女は〜フリーランスで複数の仕事をしているかた〜

ではどうぞ!

1. 今の仕事を教えてください。
→Webデザイナー、翻訳、研究所事務(パート)

2. 家族構成を教えてください。
→ 夫、長女(高2)、長男(中2)

3. 1日のスケジュールを教えてください。
     ↓
5時半起床 弁当作り
6時 朝ごはん作り、朝ごはん
7時 子ども出かける、家事(晩御飯作り含む)
8時半 出勤
9時 仕事開始
5時半 仕事終了
買い物もしくはジム
7時帰宅 晩御飯
7時半子どもと過ごす
8時半入浴
9時Webか翻訳など自営業の仕事
10時半 就寝

4.  子供を生む前は何をしていましたか?
→ フルタイムの会社員

5. 子供が生まれてから何が変わりましたか?
→ 子供にかかる時間や都合に合わせて仕事のスタイルを変えました。

6. 子育てをしながら、仕事する、あるいは仕事の為の準備をする中で工夫したことは何ですか?
→ できることをやり、資格取得などの目標を持って準備をしました。

彼女とは、社会人向けに大学が提供していたプログラムで”英語でガイドする人材育成プログラム(正式名称忘れました、すいません)で知り合いました。

合格倍率10倍ごえの試験を突破したそこには、現役通訳、翻訳、外資系ビジネスマン、海外駐在員、帰国子女、英語講師、これから海外大学へ入学を控えた学生さんなど、普段お目にかかることのないような方が勢ぞろい!高校英語教師の方など複数人いらっしゃいました。

なので、すでに通訳ガイドの国家資格を取っている方、英検1級を取っている方も多くて、珍しいというより、標準的な(😥)

彼女が
「英検1級に合格する会」を作ろう、と言い出し、まだ
受験していなかった人たちでそれを作って、
英検1級取得に向けて、お互い励ましあったものです。
おかげでみんな合格しました。

今から思えば異常な集団でした・・・

でもこのときいただいたご縁で、帰国するときには集まってくれて
変わらず良い刺激をもらっています。

7. 一番大事にしていることは何ですか?
→仕事と家庭のバランス

8. 今後のプランはありますか?
→ 自営業をどう育てて行くかを思案中です。65歳ぐらいまでは働きたいので、どの分野を伸ばして行くか 社会情勢も見ながら、思案中です。

彼女の場合、複数ワークをこなせますから、いいですよね〜。

これからいくつもの仕事を持つ時代になると言われています。私もいくつか考えていますが、それもやはり バランスと時代の需要を読む必要がありますよね。

実際、その一つとして、全国通訳案内士の資格を活かすことを考えていたのですが、COVID-19のために、業界は一転してしまいました。
だから複数ワークだと思います。

引き出しをいくつか持っておくこと、大切ですね。

続きは次回に。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

Have a nice weekend♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?