見出し画像

情報を選ぶ

1月末に上海より退避帰国した当初、コロナの状況が気になり、終日テレビを見ていたように思います。”コロナマスターやん”と言われるほど...そこには、”いつ戻れるだろう”という思いと、”子供の受験はどうなるのだろう”という思いの二つがありました。

各メディアが色々な情報や意見を伝えます。矛先は、だいたい政府の釈然としない政策へ向けられているように思います。まあ、ツッコミどころ満載の政策のようにも見受けますし。

さらに、今はyoutubeのように一般の人がいくらでも発信できるツールがあります。そうなると、もう情報の海に飲まれそうになりますよね。

自分で情報は選ぶしかありません。人それぞれおかれている状況が違うのだし、もともと考え方も様々。データーをもとに、自分の状況を鑑みて、どう捉えるのか。

ここ数日「マスク会食」の報道。なんで、テレビで、そのやり方をデモンストレーションしているんだろう、と違和感しかありません。

ワクチンも安全性については疑問を呈している専門家もいます。結局、まだまだ自己防衛していくしかないのです。中国のように、国が圧倒的な対策をとって、どこまでも追跡して抑え込む、というようなことをしない限り 感染拡大を抑え込むのは難しいでしょう。けどそこには、個人情報云々など 一切通用しないのです。日本人には耐えられないのではないでしょう...

マスク会食のデモンストレーションを見ながら、毎日歩いて、ストレッチor ヨガ、整体で体を整え、免疫力を高めるのにとても効果があると言われる、発酵食品たっぷりの日本食を食べ、マスクに消毒、極力人混みを避けるーこれを続けていくのみ、と思っています

今年の春先は、マスクを買うのに長時間並んだりする光景が毎日報道されていましたよね。いまは、店頭にいつもならんではいますが、私はマスクも消毒液も多めにストックしています。備えあれば憂いなし。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Have a nice weekend♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?