見出し画像

オンラインコミュニティで2週間に一度今の自分の思いを 整理して見ませんか?

日本で自分の英語教室をしていた時、非常勤講師としてあちこちで教えていた時、そして上海に住むようになってから出会った方たちから

語学のことだけでなく、子育てのこと、受験のこと、そして自分のこと、駐在社会の人間関係💧などいろいろなことを相談されてきました。

おそらく、子供の数が人よりちょっと多くて、住んでいたところが人よりちょっと多い分、経験値が高いから相談されるのだと思いますが。

そして、ずっと思っていたのが

「子供の学校関係のしがらなみなく、”母”とか”妻”とかではなく、素の自分のままで 自分の思いを話せる、あるいはシェアできるような空間があったら、 もっと楽に、そしていろんな人の考えや経験を知ることによって 自分の悩みが解決されたり、あるいは自分の経験がだれかの役に立ったり、相乗効果が生まれるのにな」

ということ。

そしてずっと続けていたブログでコミュニティを作って、2週間に一度オンラインで話しています。気がつけばもう二年以上続いています!

バックグランドは様々、目指しているものも様々、真面目に話すこともあれば、旅行だのゆる〜い会話で盛り上がることも。緩急織り交ぜて😉

自分が投げたい問いがあるときは 他の人の考えを聞くことによって、腑に落ちたり、もしかしたら

「そうなんだけど、やっぱり違うなあ。あ、私の本心ってこれか」
と気づいたり。つまり、自分の思いを”話す”という形にすることで、自然と気持ちが整理されて行くんですよね。

だから終わる頃には、頭も心もスッキリ軽やかになっています。


「え、無料でやってるの?自分が与えるばかりで大変では?」
と言われることもあるのですが とんでもない!

私もメンバーさんの方たちにとてもいい刺激を受けていて、この2週間に一度というのがまたちょうどいいペースで、このコミュニティに支えられています。

単に、ブログで”コミュニティやってます、よかったらどうぞ!”と発信してるだけです。

メンバーによって出来上がってくるのがコミュニティだと思います。

2週間に一度、自分の心と頭をリセットできる、清涼剤のようなコミュニティに、よかったら参加されませんか?多様性によって、もっと面白くなるといいな、と思っています。

コミュニティ名は”上海”とついていますが、世界中どこからでもどうぞ✨
  こちらからメールをいただければ、当日zoomのリンクをお送りしています。
    ↓

今日も一日雨で、早朝 ウォーキングができませんでした。もうすぐ引越しなので、風水インテリアの本でも、ブックカフェに物色に行ってまいります♬

Have a nice weekend!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?