「30cmの違いにこだわれるか。」
こどもを教えていていつも思うことがある。
「教えられること」と「教えられないこと」
があるということ。
「センス」
これは教えることができない。
他人が教えられないこと。それが「個性」
と言っていいかもしれない。
教えられることというのは、再現性があるので
トレーニングすればある程度形になる。
「30cmの違い」が感じられる子。
この感性が欠けているように思うのである。
言葉にすると「クリエイティブさ」と言うのだろうか。
ちょっとした空間の感じ方や、ボールの置きどころ
などの感性を持っている子供は見ていて面白い。
感覚的にやっている子もいるが、子供なりに何かを
感じとっているからだ。
そして、少しの工夫をしていたり、気が付く能力が高い。
一言でまとめると、感性が鋭いのである。
感性のない子でも、意識付けして継続的に指導すると
ある程度できるようになる。
1から85まではトレーニングで補えるが、
85から95までは才能の領域ではないかと思う。
教えられない領域なのである。
「30cmの違い」
これは表面的にはわからないが、
レベルが上がればあがるほど、
この差が大きくなっていく。
だからこそ、日頃のトレーニングから
この30cmの違いを意識して
トレーニングする必要があるのだ。
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