見出し画像

1/10「英雄たちの選択。私がみた『藤原定家』」

たまたまみた「英雄たちの選択」が面白すぎた。

ドラマを見る前の、藤原定家の印象は悪かった。藤原道長を筆頭として藤原氏の印象が強くて、そこに近い人間だと思っていたからだ。

ただ、違った。すごく人想いで、優秀で、意志を伝えられる人で、「素敵」な印象に変わった。

特に定家が大切にしている「歌」を愛する人を(きっと誰のことも)拒まず、愛す姿がすごく印象的だった。例えば、後鳥羽上皇と源実朝がそれに値する。(確か私の記憶では)後鳥羽上皇の下に支えている者として、鎌倉将軍と近寄るのは良くない。ただ、歌の好きな実朝と出会い、歌を教える姿は印象的だった。

歌が好きで一緒にいた後鳥羽上皇が、どんどん自己本位なことを言い出し、ヒートアップしていくと、周りは(きっと自分の身分を下げない、もしくはあげるために)上皇のいうことをYesマンとなって聞くけれど、定家は必ず自分の意見をいってみる。そんな姿が印象的だった。

そして実力。後鳥羽上皇やそれ以降の代の人が古今和歌集や勅撰和歌集の刷新を試みるたびに定家が選ばれている。信用に足る人物であり、人を斬りつけるようなコミュニケーションをしないからこそ、選んでもらえるのだと思う。温かい人なのだと思った。

私は「恐怖」に敏感だから、中学生くらいまでは「怖い!」と思ったらいう通りにすることが多かった。自分の意見で動いたら、悲しい目にあったこともあった。だからこそ、私が何かをいうことで、何のクッションも投げられないと不安になる。

何かを成し遂げる、もしくは、何か自分が困っていることを相談するうえで、定家のような人物がいるとすごく心強い。だから私もそういう人にnなりたいし、定家のような人になりたいなあ。

日々の振り返り

🙆‍♀️ 記事を読む、アウトプット(要約)

複数の荷物をスカイダイビングさせることで、物流の高速化を図るシステム(Dash Systems)が8億円調達したとのこと!

*航空機を使った輸送は4つのステップからなり、内3つめを改善するサービス。

1. 配送品が倉庫から空港に運ばれる。
2. 大型貨物機に搭載されて、主要ハブ都市に輸送される。
3. トラックや小型飛行機で配送エリアの仕分け所 / 配送センターまで運ぶ。
4. 配送トラックで配達先に届けられる。

荷物がドローンで配達される前に、スカイダイビングで運ばれるの!?楽しい世の中だ!

🙆‍♀️ 汚れたら拭く、出したらしまう

今日もお布団畳むのやめちゃいそうだったけど、ベッドメイキングしてから顔を洗いに行っていてえらーい!

🙆‍♀️ 晴れの日は毎日日中に歩き、写真

(ここから滑り降りようと思ったけど、そんなに滑らなかった)

その他、1月最初の読書


画像1


やっと本を読んだ〜。父のメンターをつとめている中島さんの。

早速、土日の予定(2週に1度の収益バランス振り返り、月一商店街/公園、2ヶ月に1度のアンテナショップへ行くなど)はカレンダーに入れたので、私が守ることさえ継続すれば、できるかと!

未来計画(30年後のありたき姿を描くこと)もしたいけど、根拠を持ったものを描きたいので、来年描きたい(そのために今年はマンダラチャートを作成した)。

今、読んでいる本はこちら。1つ一つが簡潔にまとめられているので初心者でも読みやすい。読書が得意じゃないので、入門編→詳細編の順番で読み進めた方が私は良さそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?