警視庁がFC2のクレカ決済中止を求めた要請の根拠法令を調べてみた。
スマホで遊べるVR風俗店 「X-Oasis」を経営しております、株式会社ファントムコミュニケーションズのKarinです。(自己紹介)
さて本日、警視庁がFC2のカード決済について、「VISA・Mastercard・JCBの3社に対して要請を行う形で」、FC2との間に入る取次業者に対して取引停止を促すよう求め、実際にその要請に応える形で取次業者がFC2との契約を解除したとのニュースがありました。
これは近年話題になっている、クレジットカード会社(私企業)からの表現規制とも密接に関わる問題です。
本来、あらゆる行政に関する権限などは、民主的な立法手続きのもと、すべて法定されているはず。では、行政である警視庁が関わっていた本件のクレジットカード会社各社に対する要請は、どの法律に基づいて行われたのでしょうか。
それを調べるため、「警察」を定義している法律を片っ端から読んでいきました。
本稿では、
今回の警察の要請の根拠となった法令は何か
朝日新聞の記事が、ことさらにFC2を「違法なわいせつ動画市場」と強調した理由の考察
今回の要請を問題視する立場から、今回の要請に対してどういった批判ができるか
をざっくり調べた上で述べていきます。
※法律については素人の推論なので、参照箇所が違い、的はずれである可能性は大いにあります。コメントやTwitterなどで議論や意見交換の場とできれば嬉しいです。
(11月25日追記)早速ツリーでご指摘頂いておりました部分を反映させました。対応が遅れて申し訳ございませんでした。
・はじめに
先述の通り、まずは警察の業務を定義している法律を探すところから始めました。
まず、参考サイトとして、警察庁が所管法令を列挙しているページがありましたので、こちらを参照しています。読むぞ~~~~!!
そこで気になった法律が、
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」と「警察法」でした。
本稿では、この2つの法律について考察すると共に、本件要請がどのような要件のもと、どのような手続きを踏んで実施されたのかについて、まず推察してみます。
・「犯罪による収益の移転防止に関する法律」
この法律は、「犯罪による収益の移転防止」を主とした法律であり、「特定事業者」と定義される事業者に対して、様々な資金移動等に関する情報提供の要請や、行政からの強制力を伴った監督を可能にしています。
本件では、上記の「特定事業者へ、行政からの監督ができる」性質が、本FC2事案の「要請」をするために用いられたのではないかと推察しています。
では、その条件などを調べるため、さっそく条文を読み解いていきましょう。
・まず、「特定事業者」とは
特定事業者とは、本法律の第二条2項にて定義されています。
(「犯罪による収益」についても定義されてるけどほぼ言葉通り)
下記引用は読み飛ばしてOKなところです。
(注:つまり、クレジットカード発行会社。Visa/Master/JCB)
すごくややこしいですが……
本法律によって、「クレジットカード発行会社」は、「特定事業者」として行政からの指導等を狙い撃ちで受ける立場にあることが明記されています。
・「特定事業者」に対する監督について
本法律では、「特定事業者」に対して、行政庁(注:警察を含む言葉)が直接監督をすることが認められています。
私は、おそらく本FC2事案における「要請」は、この監督に関する法律を利用して行われたのではないかと見ています。具体的な条文を見てみましょう。
第十八条が別の条文との入れ子になっていてわかりにくいですが、事業者が「この法律で定義されている規定」に違反している場合、「当該特定事業者に対し、当該違反を是正するため必要な措置をとるべきことを命ずることができる。」という、強い強制力を持った規定です。
恐らく本件は、第八条1項の規定に違反しているため、第十八条が発動条件を満たしていると判断されたのではないでしょうか。
(なお、後述しますが、本FC2事案は第十八条による”命令”によるものではないと思われます。)
関係する第八条1項を下記に引きますが、読み飛ばしてもOKです。
要は、「犯罪による収益っぽい取引があったときは、必ず行政庁に届け出てね」という条文です。
つまり、具体的事例で言うと、
「FC2からの売上=手数料としてその一部がクレジットカード会社の利益になっている財産が、”犯罪による収益”である疑いがあるのに、届け出を行政庁に行っていない(第八条)」と、警察が考えている
その状態は違法なので、それを是正するために、行政庁(経済産業大臣)
(警察)は、クレジットカード会社に対し、当該違反を是正するため必要な措置をとるべきことを命ずることができる。(【11月25日修正追記】「行政庁」は同法22条14項で規定されておりました。この場合は経済産業大臣になります。)当該違反を是正するために必要な措置とは、FC2との間接的な契約を終了することである
という理屈で、警察から、各クレジットカード会社に「違反を是正するために必要な措置として」FC2との関係を断ち切るように命令を行うことは、法律上も可能なのではないかと考えられます。
一方で、ニュースソースである朝日新聞の記事では、「命令」等ではなく、「要請」という単語が使われています。
こちらの「要請」は、もしかすると、第一七条による、一段階やんわりとした監督行為である可能性があります。
つまり、第十八条における「命令」はやりすぎだと考えた場合、「いつでも第十八条の対象として命令することができる状態にある」ことを根拠として、第十七条に基づいて、「必要な指導、助言及び勧告」を行った可能性があるとも考えられます。
こちらの詳しい内容や、実務上の都合は私には推し量れませんが、朝日のニュースソースを元に考えると、第十八条における「命令」ではなかった可能性は大いにあると考えられます。
(行政からの”命令”を受けることは企業としての信用に関わることです。私達も何度かそういった履歴がないか取引先に聞かれたことがあります。実務上は、そういった記録に残らない「指導」がまず最初に行われるのではないかと予想しています。)
【修正追記】
是正命令の主体については、こちらのツイートでご指摘を頂きました。
ありがとうございます。
是正命令の主体が警察ではないとすると、朝日新聞のニュースではなぜ「警察」になってるんでしょうか……?
正直余計にわからなくなってきております。
【修正追記終わり】
こうなってくると、実は、朝日新聞の記事の書きぶりにも納得できる部分が出てきます。
・朝日新聞の記事が、ことさらにFC2を「違法なわいせつ動画市場」と強調した理由の考察
ここからはニュースソースの朝日新聞の記事を引用しながら、行政指導の内容について考察していきます。
そもそも、朝日新聞が報じた文面は、FC2というサイトに対する誤解を招くという点でミスリーディングな部分があります。正当な手続きを踏んでいるFC2上のアダルトコンテンツクリエイターにとっては、むず痒いところです。
正直、この記事を読んだアダルト市場に詳しくない方は、FC2が無法地帯であるという感想を持つと思います。事実そういった動画が氾濫していた経緯もありますが、昨年末頃から、本人確認等に厳しく対応するようになっており、「無法地帯」感はかなり減ってきている実感があります。
しかし、この記事においては、明確に「違法なわいせつ動画の売買が行われていたこと」「直近でわいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑の逮捕者が出たこと」を明記することがニュースとして必要だったのではないでしょうか。
それは、そもそも警視庁によるクレジットカード会社への「要請」が、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づいて行われている可能性が高いと読み取れるからです。これは記事の次の部分からも読み取れます。
つまり、これらの法令違反と、既に検挙されている法令違反動画による収益がFC2側にあったことを根拠にしなければ、今回の対応を警察経済産業大臣がすることはできなかったのではないでしょうか。
(私企業に対して、警察が取引相手等に干渉するような直接的な指導をできる条文が他にありましたら教えて頂きたいです。)(経済産業大臣が主体であれば割とあると思います。むしろ、今回のニュースリリースに警察の名前があったことが不思議という立場に。)
・今回の要請を問題視する立場から、今回の要請に対してどういった批判ができるか
私自身、女優・経営者として、VR空間上(いわゆるメタバース)での、アバターを使ったアダルト表現を追求する会社を運営しております。
メインサービスとして「VR風俗店X-Oasis」という、VR空間上のキャストがアバターを使い、お客様のスマホ・PCとビデオ通話を楽しむことができる、40分6000円~のビデオ通話ができるサービスを運営中です。
その集客手段・販売先として、FC2動画を私達も利用しています。
コンテンツホルダーとして見ると、FC2はアバターを使ったアダルト表現に優しい、数少ないアダルトプラットフォームでした。
(ごく最近はゆるくなっていますが、PornhubやXvideosは、三次元アダルトのみしか掲載を受け付けてもらえない時期がありました)
そういった面から鑑みても、一部の不当な利用者に対する規制として、プラットフォーム全体に対して大幅に売上が下がるような施策を実施することは、一般的に法令を遵守する意思のある利用者の利益を害することとなり、この法律の手段は適切な範囲に対する規制とは言えないのではないかと感じています。
ここで、「行政庁」たる警察を統括している法律の「警察法」を見てみましょう。
なるほど!警察って「責務の遂行に当つては、不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用する」ことはないんだ!安心!
それはともかく、この条文から、警察の仕事としての強制力は、「目的のため必要な最小の限度によって用いるべき」と解釈してもよいのではないかと考えています。
犯罪による収益の移転防止に関する法律 第十七条・第十八条は、規制の趣旨に対して必要な最小限度において用いられているとは言えず、不当な制約である……という趣旨で戦っていくのがいいのではないかと思いました。
私自身、しばらくこの方向で裏を取ったり、行政に対してやり取りをする方法を模索する予定です。
・さいごに
警察法によれば、警察の上には、それを指揮する存在として「国家公安委員会」という六名で構成された組織があります。
つまり、警察よりも上流の仕事をしている組織ですね。
国家公安委員会も、警察と同じく「不偏不党且つ公平中正を旨とし、いやしくも日本国憲法の保障する個人の権利及び自由の干渉にわたる等その権限を濫用することがあつてはならない。」のかな?
もしかして:国家公安委員会は「警察」ではないのでそんなことない
まあ、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の17条・18条の主体は行政庁(警察)のはずだから、絶対に「不偏不党且つ公平中正を旨とし」てくれてるよね……
「犯罪による収益の移転防止に関する法律」では、国家公安委員会が直接直轄の警察に「意見を述べる」ことができます。
もしも本FC2事案の「要請」が「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づいていた場合、国家公安委員会が意見を述べたことによって警察庁が動き出し、各クレジットカード会社に要請を出した可能性があると思っています。
以上
(警察関係の法律・運用にめちゃくちゃ詳しいわけではないので、事実誤認がございましたらTwitterなどにご連絡ください!修正の検討を致します)
文責
X-Oasis
Karin
協力:株式会社ファントムコミュニケーションズ 代表取締役
中丸 国生
バーチャルAV女優のKarinです。 「性別に囚われず好きな仕事のできる世界」を目指して、男性向けセックスワークをやっています。