見出し画像

Olympus trip35で寄って撮る

私が持っているフィルムカメラのOlympus trip35は、ピントは目測で、1番近くて1m。体感的には自分が思っている1mより少し近づいて撮るとピントが合うかな、という感じ。

1mだからカフェなどに行った時にトリップ35で撮影しようと思うと、なかなか上手く撮れない。
そこで、クローズアップフィルターを試したらどうだろう?と考えて、試してみた。

 Amazonで1400円くらいで購入した。
どちらにしても目測だし、デジカメのように液晶で確認もできないから、現像されるまでうまく撮れたかは分からないのだけど、何枚か試してみた。


フィルターあり


フィルターなし

フィルターをつけたらちゃんとコーヒーにピントが合っていた!!嬉しい!!
体感で30cmくらいの距離で撮ったかな?と記憶している。

他にも同じフィルターを使用した写真を数枚掲載してみる。

成功例

失敗例

失敗より上手く撮れた方が多かったので嬉しかった。
これで、カフェなどでもトリップ35を使えるなー。(目測だから失敗することもありそうだけど)

多分、カメラのピントを無限(風景)に合わせてフィルターをつけたのが成功していて、カメラのピントを1mに合わせたのが失敗しているような気がする。
(細かくメモなどは取らずに試していたので記憶によるものだけど。)

次の写真はこの距離だから多分フィルターつけた写真だと思うけど、目測でピントバッチリの犬の写真が撮れていた。奇跡の1枚。

フィルターが上手く行ったので、これからも使ってみようと思う。

目測でのピント合わせは慣れないと難しいし、仕上がるまで分からないからドキドキするけど、思いがけない写りをすることがあって面白いな、と思う。

フィルム FUJICOLOR100

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?