見出し画像

その記事、タイトルの答え、きちんと書いてある?今最も読まれている、生活系メディア記事ランキングまとめ5.14(金)

タイトル=内容が当たり前のことなんだけど、メディア(特にweb)だと見てもらいたさゆえに、タイトル負けしている記事が結構ある。noteとか個人のブログはそれぞれに責任があるからなのか?そんなことはあまり感じないからか、割りと読み進めちゃうけど、メディアの記事は答えにたどりつけないことのほうが多かったせいか?気づけばクリックしないことの方が実は多い。

だからこそ、自分が手をいれるもの、関わったものはタイトル負けしないように記事を作るようにしている。

と言いつつも、届けるべき人にきちんと届かせるには、まずは、タイトルなんですよね。
だからこそ一つの記事で、タイトルの言葉の選択、削ぎ落とす作業に迷うことの方が多い。(あ、でもこのnoteは記録のようなものだからちょっと視点甘いかもだし、思考が落とし込めていない。。)
総じて、タイトル=内容って大事!と今日のリサーチで改めて思いました。

というわけで、今日もライフスタイル系メディア12媒体より、今最も読まれている記事のランキングをまとめています!今の情勢に合わせて、ニーズを表していると思うので、企画やブログ記事の参考になるかも?
最後に総まとめとして、TOP動向も一言いれているのでよかったらご覧くださいね。最後の要点だけを見るので十分!

各媒体ごとのメタ情報はこちらの記事をご覧頂ければと思います。

【1】Trill(トリル)

1.「ついに買えた…!」コストコでずっと食べてみたかった”噂のグルメ”とは?! - TRILL[トリル]
https://sc2ux.app.goo.gl/8mJuVy2vvyf4q2bf6
2.お腹を隠せて今っぽい! 体型カバーに役立つ旬ブラウス特集 - TRILL[トリル]
https://sc2ux.app.goo.gl/ThCxNrPEw6EtHWRw5
3.GUワンピースがすこぶる使える。太い二の腕を見事にを隠す初夏コーデ - TRILL[トリル]
https://sc2ux.app.goo.gl/Q7K8mf4J6uCSBoQf7

体型隠し×きれいめコーデが人気?

【2】LOCARI(ロカリ)

1.鶏むね肉2kgを使い倒す!コスパ最強「冷凍・冷蔵できる作り置き」12選 https://locari.jp/posts/1836808
2.これは売り切れ待ったなし!しまむら行ったら即カゴINしたい!注目の「高見えトップス」特集 https://michill.jp/author/column/82841?utm_medium=link&utm_campaign=partner&utm_source=locari
3.朝は“パン派”の人集合!ほっこり幸せ「トースト&サンドイッチ」12選 https://locari.jp/posts/1834877

KVのインパクトがすごい!
鶏むね肉の使い倒し方、作り置き法は惹きありなのもうなずけますね。

【3】LUCRA(ルクラ)

1.【孤独な妻の決断】夫に何を言ってもムダ、私がひとり向かった先は......『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』
https://content.lucra.jp/articles/2987148
2.子どもに何かあったら...家事が私を追い詰める/ズボラ家事は家族を救う!?(2)【ママの楽しみかた Vol.5】
https://content.lucra.jp/articles/2988963
3.メディアで話題沸騰!誰にも教えたくない!ズルっといきたい中毒者続出の病みつき蕎麦
https://content.lucra.jp/articles/2982555

誰にも教えたくないとか惹きあるフレーズですよね。

【4】macaroni(マカロニ)

1.スタバ新作はサマー期間のみ!「ストロベリーフラペチーノ®」でいちごとミルクの甘酸っぱい味わいを楽しむ https://macaro-ni.jp/100536
2.Twitterで話題!禁断のバウムクーヘンの食べ方を試したら、思わず言葉を失った… https://macaro-ni.jp/100644
3.高級食パン専門店「愛してる人きみだけ」が埼玉県にオープン!プレーンとレーズンの2種を販売 https://macaro-ni.jp/100447

禁断の食べ方って言葉も惹かれる!

【5】キナリノ

1.レトロに仕上げるのがコツ。団地やアパートのインテリア
https://kinarino.jp/cat3/43126
2.ほどよく可憐に。上品にうつる「春夏・大人カジュアル」コーデ術
https://kinarino.jp/cat1/43125
3.アレンジいろいろ!ゆるっと大人可愛い「ボブヘアアレンジ」集めました*
https://kinarino.jp/cat5/43122
大人可愛い、上品カジュアルっていう掛け合わせも人気のフレーズ。
アレンジの中でもボブアレンジは人気。

【6】ESSE online

1.54歳、更年期障害はこうしてやってきた … 閉経とともに現れた手足の変化
https://esse-online.jp/health/262642
2.50代で始めた60平米の小さな平屋暮らし。廊下が少ない間取りで家事ラクに
https://esse-online.jp/interior/266844
3.学資保険は加入すべき?超低金利時代の今、教育資金の貯め方提案
https://esse-online.jp/money/287451

圧倒的にこの媒体、50代が多い!学資保険ネタは外からきてる可能性も。
小さい暮らし方はいすれにしても人気だな。

【7】folk(フォーク)

1.ニューノーマルがおしゃれになる!『any FAM 』のTシャツで気分をワンランクアップ♪(PR)
2.ナチュラルインテリア×団地のお部屋を拝見。おしゃれなリビングやキッチンがたくさん
https://folk-media.com/2991732
3.夕飯に困ったら参考にしたい人気レシピ50選!ネタ切れ・マンネリを救う毎日ごはん
https://folk-media.com/1571167
4.ハンバーグに合う付け合わせ50選!ボリューム足したい時に作るおかず・副菜をご紹介
https://folk-media.com/1694319
5.ダイソーのスチールラック特集!100均パーツの組み立てだけで収納棚をDIY!
https://folk-media.com/2613122

【8】Sheage(シェアージュ)


1.突っ張り棒×カーテンで簡単DIY。快適な暮らしを叶える目隠し&間仕切りアイデア活用例
https://sheage.jp/article/73045
2.おうちで楽しむ極上の味わい。お取り寄せできる濃厚クリーミーチーズケーキ<5選>
https://sheage.jp/article/73094
3.畳める・重なるから狭い部屋でも活躍。BEAMS DESIGN×ニトリの家具シリーズ&活用法
https://sheage.jp/article/73010

突っ張り棒の簡単DIYネタも人気のよう。

【9】Roomie(ルーミー)

1.5〜10分漬けるだけで「燻製」ができる! 煙も機械も不要で家飲みがレベルアップしたよ|マイ定番スタイル
https://www.roomie.jp/2021/05/719380/
2.資生堂の「ファンデーションブラシ」はテクニック不要で自然にベースメイクが仕上がる逸品だった
https://www.roomie.jp/2021/05/718184/
3.密閉力を極限まで高めたら「真夏でも8日間氷が溶けないクーラーボックス」が誕生した!
https://www.roomie.jp/2021/05/715980/

テクニック不要とかコツいらずとかも人気ですよね。
「ハーブ栽培の天才」になろう。コツは一つもいりません

【10】MYLOHAS(マイロハス)

1.「ハーブ栽培の天才」になろう。コツは一つもいりません
https://www.lifehacker.jp/2020/06/214694why-you-need-an-herb-garden.html
2.猫背の人がたるみやすい上腕二頭筋。夏までに引き締めたい二の腕トレーニングhttps://www.mylohas.net/2021/05/exercise64.html
3.人生の「雨季」は必ず終わる。精神科医モタ先生の心が晴れる言葉https://www.mylohas.net/2021/05/mota-sensei.html

【11】michill(ミチル)

1.混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスで作れる♡スティックチーズケーキhttps://michill.jp/author/column/82480
2.これは売り切れ待ったなし!しまむら行ったら即カゴINしたい!注目の「高見えトップス」特集
https://michill.jp/author/column/82841
3.ちょっとのコツでびっくりするほど垢抜ける♡プロが教える3つのNG眉をOK眉にするテク
https://michill.jp/author/column/82602

【12】PRESIDENT Online

1.「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由 これこそエビデンスなき政治の末路 #POL https://president.jp/articles/-/46050
2.いま富裕層がタワマンには目もくれず、「地方の一軒家」を建て始めたワケ 合理と非合理のハイブリッドライフ #POL https://president.jp/articles/-/45931
3.「お金が貯まらない人の玄関先でよく見かける」1億円貯まる人は絶対に置かない"あるもの" 3万世帯の家計診断をしたFP断言 #POL https://president.jp/articles/-/43165

「本当の理由」「ワケ」って強いワード、そしてそれがきちんと書いてあれば良記事。
なんでもそうだけど記事をクリックする時の心理とは、自分にとって必要な情報で、その答えが知りたいから。

本日のメディアTOP動向まとめ

人気の傾向、今後やってみたいことをここにまとめています。

・最短距離で答えを知ることができるもの
私たちが記事をみるときに知りたいことが書いてあって納得できるものがいい記事。そんな記事は、シェアしたくなる心理も働く。「本当のこと」「真実」が知れるものに尽きる!
→タイトル=内容の記事になっているか、常に考える。知りたいことがきちんと書いてある記事にする。

・体型カバー
「二の腕」を隠す服、「二の腕」をみせるために筋トレをする。両方向からの記事が上位にあって、薄着の時期になったんだと思いました。
→二の腕ネタになりそうなもの、探してみる。

・KVのインパクト
一目で目を惹き付けるもの、これ大事。KVの選び方でよくも悪くも転ぶ。それは日々痛感してます。
→このnoteのKVのマーケットってどうなんだろう?

本日のおすすめプレイリスト

東京事変です!新曲の「緑酒」もプレイリストに入ってます!
MVもすごいかっこよかった!わっちが脱いだシーンが何回が出てきて、笑いました〜〜笑
二日連続で東京事変のTシャツ着ていることに気づいた。ライブが恋しーい!!泣





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?