見出し画像

喧嘩の後、偉そうな態度をとる男性の取り扱いについて

こんにちは!

湘南に暮らす心理カウンセラーの見習い、
渡辺サヤです

会ってる時の喧嘩でも、LINEの喧嘩でも・・・
なんとなく喧嘩が終了した後、
数日間は偉そうな態度をとる男性って居ませんか?

プライドが高い謝れないタイプの男性に多いです。

こちらとしては、

「謝りもしないで!」
とか

「一回だけ謝っただけでこんな態度とって!」
と思いますよね。

だから喧嘩の後って、また喧嘩が続きやすくて
エスカレートすればそのまま破局・・・
なんて事もあるのではないでしょうか?

あるいは逆に、
「彼はまだ怒っているのかなあ?」
とか

「私への愛が冷めちゃったのかもしれない」
と心配になってしまうパターンもあると思います。

でも、ここで必ず忘れてはいけないのが、男性も絶対に悪いって思っています。

実は罪悪感でいっぱいだから、

「俺の事これ以上責めるな」

「ダメな奴だって思われたくない」
そんな感情でいっぱい。

悲しいことに、傷つけた相手の事を考える余裕がない時も多いです。
しかも、罪悪感の量が大きいほど、こんな態度がより強く出て来るもの。

でも、安心してください。

罪悪感の量と愛情の量は比例します。
自分の事一生懸命責めている彼に対して、あなたはどんな気持ちになりますか?
では、一体どんな対応が一番良いのでしょうか?

ここで大事な事は

許してあげるんだけど、相手の下には入らない事!!

パートナーシップは常に平等です。
例え喧嘩して、相手が謝っても自分が謝っても
関係性は平等。

自分が悪いと思ったところは素直に謝るけれど、
必要以上に彼の顔色を伺わない。

「謝罪したら、相手を信頼して待つ」

極端な言い方をすれば、やるべきことをしたら
あとは「放っておきましょう」

相手の気持ちが気になって、いも自分が下に入ってしまうようになると、
彼のモラハラっぽいところを、増長させてしまう原因になります。

男性が自分で考えて反省し、何かを学ぶ時間をあげること。
本当は、大事な人を守れるように強くありたいと一生懸命に思っています。

信頼して、放っておきましょうね!

渡辺サヤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?