見出し画像

自分よりも男らしい男がいないから彼氏が見つからない問題

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

10月のカウンセリングスケジュールは9月中旬からスタートします!

***
台風の影響で本日は子供たちは休校になりました。
雨よりも風の影響が気になります。(前回は庭のパラソルが折れた)

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。

ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『真のヘラクレスオオカブトに出逢うためには』
相談者:すぬぴょんさん

以前もこちらでご相談させていただいたものです。
職場恋愛をしていました。付き合うまでは至らなかったのですが。
彼は毎日LINEをくれるし、部署は違いますが職場で同じフロアにいるという安心感がありました。しかし、彼に話しかけると話が長く、また感情表現が豊かな為に、物凄く好きオーラを出されるので、職場で話しかけると周りの目もありちょっと恥ずかしい……というのもあって、避けてはいませんが仕事に集中して、業務上関わりもないので、職場ではあまり喋っていませんでした。
彼はLINE上で職場の人と趣味の話をよくする(から君もしようよということなのでしょう)と伝えてきますし、私が彼の部署に近付くと「話しかけて」とばかりに近くを歩いて行くことがしょっちゅうあり、でも絶対はっきりは言って来ないので、気付かないフリをしていました。ある時、彼の部署の近くでとある女性上司に話しかけられ、内容は業務上のことでしたが、面白かったので笑っていたら、その瞬間を彼に見られ、睨まれて足を踏み鳴らされました。その日のLINEから絵文字なし、スタンプ無しになったので焦って3回目のデートに誘ったら嬉しそうに断られました。
正直、ちょっかいはかけてくるのに私を誘ったり、LINEを交換したりは自分からしない(出来ないのか?)ところや毎日LINEしてるのにまだ喋りたがるところ、かまってちゃんなところが重いなと思い始めていたところだったので、フェイドアウトしてスタンプで終わらせています。
野良猫VS野良猫の仁義なき戦いだと思っていたのですが、私には、新卒時パワハラにあった頃からお世話になっているDVを主に取り扱っているかかりつけのカウンセラーがおり「彼はモラハラ気質がある、付き合っていない段階でこれではもっと距離が縮まったら大変。彼みたいなのとちゃんとお付き合い出来る人もいるけど今のあなたでは無理」「彼に合わせようとしたら君の良さである『優しさ』が失われてしまう」と止められました。
本当に衝撃で、あまりのショックに普通の失恋より効いたのか、食あたりにあった後にご飯が食べられなくなってしまうような「なんだか男は当分はいいかなー」という気持ちと「もっといい男と出会いたい、でも、出会えるかな」という不安な気持ちがない交ぜになっております。(身長が183cmあり、ビジュアルがとっても良くて顔立ちもタイプでした。)
てっきりヘラクレス君かと思いきや、ハリボテの角を生やしたカナブンのようでした。

・なんでこんな見かけだけヘラクレスの惜しい彼が私の前に現れたのでしょうか。
・見た目も中身もヘラクレスオオカブトにはどうやったら出会えるのでしょうか。

こんな私に、明るく希望が持てるようなエールを下さい。


すぬぴょんさん
 
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
なんだかとっても嫌な思いをしてしまったようですね。
 
男性が女性性が強く、女性が男性性が強いカップルっていますよね。
実際の性別ではなく、心の問題だけを考えると、彼が女性で、すぬぴょんさんが男性だったのかなと思いました。

お付き合いされる前だったとのことですが、なんかしっくりこなかったのかなあと思うのですよね。

きっと、理由としては、すぬぴょんさんは、自分よりも男らしい男が好だから・・・だからじゃないでしょうか?

>また感情表現が豊かな為に、物凄く好きオーラを出されるので、

感情表現が豊かってよく女性に対して使われたりすることもありますよね。素直さもあるかと思いますが、、
なので、すぬぴょんさんが以前から通っていらっしゃるカウンセラーさんの言う通り、怒りの感情も、とてもストレートに表現される方なんだと思います。ある意味わかりやすいですけどね。。

>ある時、彼の部署の近くでとある女性上司に話しかけられ、内容は業務上のことでしたが、面白かったので笑っていたら、その瞬間を彼に見られ、睨まれて足を踏み鳴らされました。

やきもち焼かれてしまったのかな?
「職場で、自分とは仲良くしないのに、別の人とは仲良くするのか!」そんな思いだったかもしれませんね。
相手が女性であってもやきもち焼いちゃう!
そこには、彼の「自分とも話してほしい」そんな寂しさがあったのだと思います。
 

お会いしていないので断言はできませんが、相談文から、すぬぴょんさんは逆に、男性性が強い方だなと思いました。

>しかし、彼に話しかけると話が長く、また感情表現が豊かな為に、物凄く好きオーラを出されるので、職場で話しかけると周りの目もありちょっと恥ずかしい……というのもあって、避けてはいませんが仕事に集中して、業務上関わりもないので、職場ではあまり喋っていませんでした。

自分の感情(私情)よりも社会性を優先されるところなんかが非常に男性らしいです。
 
すぬぴょんさんにとって、この関係性がしっくりこなかったのは、自分が女性になりきることが出来ずに、気持ちが盛り上がらなかったからなんだと思うんです。
 
すぬぴょんさんは、自分よりも男らしい男が好きなんですよね?きっと・・・(二回目ですが!しつこくてすみません。強調したくて💦)
 
しかし、この世の中に、本当に自分よりも男らしい男がいるのか?自分でも不安だから、

>本当に衝撃で、あまりのショックに普通の失恋より効いたのか、食あたりにあった後にご飯が食べられなくなってしまうような「なんだか男は当分はいいかなー」という気持ちと「もっといい男と出会いたい、でも、出会えるかな」という不安な気持ちがない交ぜになっております。

こんな思いでいっぱいになってしまうのだと思います。

男らしい人を見つけた!

よっしゃ!私も女になれる!

違った!やっぱり私の方が男らしかった

もう世の中には、自分が男らしいと思って甘えられる男性は存在しないのかもしれない。。
 
と世の男性全員に幻滅し、裏切られたような気持があるのでしょうか・・・

***
 
ならば、すぬぴょんさんに対する私からの提案は、
自分の女性性を上げていくこと。
 
パートナシップってバランスですから、男性性が強ければ女性性が強い方がくっつきます。
それでも良いと思うのですが、すぬぴょんさんはそれでは嫌!なんですよね。ということであれば、きっと、女性として存分に男性に守ってもらいたい、甘えたい欲が実はあるのだと思うのですよね。
 
なので、そっちを出していけるように、女性性を上げていけば、すぬっぴょんさんが男として認めるような男性の人口が多くなると思いませんか?
 
女性性って、ではどう上げていくの?ということに関しては、ここでは簡単にしかお答えすることが出来ませんが、いくつか挙げていきますね。

①   香水や下着を変えてみる
②   丸い物や柔らかいものを部屋に置き、手に取れるようにしておく
③   花を飾る、これは一輪でも良いです。花は女性に例えられます。
④   自分が女性らしいと思うメンターを見つけ、その人に直接会ってみる
 
どっちかではなく、女性らしいけれど、男気があるような女性っていますよね。
そんなメンターを見つけて少し真似してみるというのも良いと思いますよ。
 
もちろん!私で良ければ、湘南でお待ちしておりますので、是非、ご連絡くださいね。
(私と少しでも会ってもいいかなって思ってくれたら嬉しいです♪)
 
急に話題を自分とこじつけましてすみません~(;^ω^)

私は今40代ですが、自分よりも芯の部分では、男らしい男はいないような気がしています。
しかし、普段は夫や知人男性に甘え、助けてもらえていますので、好意を持つ男性が沢山いて、現在は人生が楽しいですよ♪

大事なのは、心を開くこと・・・

弱いフリする必要なんてありません。
だって、結局は強くないと、やっていけませんからね笑

 
渡辺サヤ

============================

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
💎9月カウンセリングは満席になりました。
10月の募集は9月中旬に公式ラインにて募集開始します。

💎渡辺サヤprofileです

💎公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?