見出し画像

「彼の元嫁に対する嫉妬の感情をなんとかしたい」お悩みに回答しました!

湘南に暮らす心理カウンセラー 
渡辺サヤです

***

さて、本日も『ココロノマルシェ』に寄せられたお悩みにお答えします。
ココロノマルシェとは
作家で、人気カウンセラー根本裕幸先生の弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、是非ご利用ください。

『彼の元嫁に対する嫉妬』
相談者:えみさん

はじめまして。
1年間自分なりに悩み、学びかなり前向きになったのですが、まだ心の奥にモヤモヤがあるので、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

私には現在、婚約中の彼氏がいます。
今は本当に大好きで、彼もすごく大切にしてくれて、ただ幸せです。

しかし、彼氏は子供はいませんが結婚経験があります。そのことが、すごく嫌です。

彼の離婚歴のことは、知人の紹介者からすでに聞いており、知った上で紹介を受けました。
というのも、もともと私はいい歳ですが、初婚じゃないと嫌!離婚歴ありは恋愛対象外というタイプでした。
でも、知人が離婚歴はあるけど、すごく誠実でどうしても会ってほしいとのことで、紹介を引き受けました。

実際に会ったら、本当に人として素敵で男としても魅力的でまた見た目も職業も、マインドも私がかつて思い描いたこんな人が良い!という理想の人でした。
彼も私を気に入ってくれ、トントン拍子で付き合いました。

しかし、初めて彼の家に行ったときに元嫁と暮らした残骸がたくさんあり、そこから一気に不信感になり、何もかもを元嫁と比較したり、元嫁と紐づけてしまうようになり、苦しいです。

彼氏には、こんな家に連れてこられたのが嫌だったこと、元嫁の物が残ってるのが嫌なこと、しっかり伝えました。
彼にも伝わり、配慮がなかったことなど、しっかりと謝ってくれ、物も全て捨ててくれ、向き合ってくれました。

でも、家にあったグラスに似たものを見たり、優しくされるたびに、元嫁にもこんなふうにしてたのかな…とか、勝手に想像して嫌になり、彼氏に冷たくしてしまいます。

友人の結婚招待状をもらったときも、手作りの招待状で、あー、彼氏も元嫁とこんなふうに結婚式の準備をしたのかなぁ…とか、いろいろなことを元嫁とのことで紐付けてしまいます。
実際には、結婚式をしたのかも知りません。
知っていることは、婚活をして結婚し、専業主婦の嫁が家事をせず、SNSにはまり、話したが変わらなかったため、離婚と言ったら高額なお金を請求され、支払って終わった。ということだけです。実際、彼の家もぐちゃぐちゃで、いたるところに元嫁の髪の毛がへばりついていたり、元嫁が買ったであろう化粧品やコップがたくさんあり、悲惨な状況でした。

でも、心のどこかでそんな女でも4年も結婚生活を続けたなんて、大好きだったのかな…とか、妄想で凹んでしまいます。

実際には、今の彼は私を大切にしてくれているし、元嫁のことも気にしていないのは、わかります。
でも、私が勝手に思い込んで1人で嫌な気持ちになります。
彼が、前に沖縄に行ったとき…という話をしてきたら、勝手に元嫁との新婚旅行か!とか思ってしまい、沖縄に行きたくないとまで思ってしまいます。

彼氏に過去のことを根掘り葉掘り聞くのも、なんか違う気がするし、いったいなんでこんなにも、元嫁を気にしてしまうのかも、どうしたらただ今をみて、今の彼との幸せを感じれるのかもわからなくて、困ってます。

1年かけて、自分を掘り下げたかいもあり、最近はようやく、過去の彼があるから、今、こんなにも幸せなのかなと思うようになりました。バツイチが無理だった私が、今では、バツイチの彼だからこそ、頼もしくて悪いことだけじゃないとまで思うようになりました。

ただ、友達から元嫁のネタをされたり、元嫁はもしかしたら、可愛かったのかもね…とか言われると、また嫉妬が再燃しモヤモヤしてしまいます。

彼氏が自分以外の女性と結婚したいと思ったこと、好きと思ったこと、養っていたこと…そこがムカつくのかもしれません。
嫉妬がでるたびに、いやいや、元嫁はアプリ婚活だし、交際期間も短いし、そんな好きじゃなかったんだ!と負け惜しみのように自分に言い聞かす自分がいて、情けなく感じます。

過去に誰かを大切にしてきた彼の全てを受け入れれたら、どんなに楽だろうと、辛いです。
周りのバツイチ夫を持つ人は、そんな元嫁なんて関係ない、嫌いだから離婚してるし、そんなことで彼との関係が悪くなるなんてもったいないと言ってきます。私も周りの人みたいに、バツイチ男良いよー!離婚歴なんて関係ない、なんなら、いっかい離婚してるくらいの男のほうがいいよー!と言えるくらいの器の女になりたいです。

私はどういうマインドを持てばいいのか、また何が私をこのように嫉妬で荒れさせるのか、アドバイスいただけると幸いです。

えみさん
ご相談いただきましてありがとうございます。
 
私もやきもち焼きだからわかりますよー
お友達の言っている通り、

>そんな元嫁なんて関係ない、嫌いだから離婚してるし、そんなことで彼との関係が悪くなるなんてもったいない

という発言は頭では理解していると思うんですが、恐らく、えみさんの中ではもっと大事な価値観があり、そこが納得できないのでモヤモヤが消えないのかと思います。

刺さるかどうかは分かりませんが、私から回答させてくださいね♡

**
 
物や人でもなんでもそうなんですが、人が何かを選ぶ時に、最も大事にする価値観ってあると思うんです。
 
元嫁なんて関係ないって本当にあまり感じない方というのは、いくつかある中から最も最良のものを選ぶという価値観があると思うんですよね。
 
だから、自分も選ばれた側になれば、「私が最も価値がある」と自分に対しても思えるわけです。
 
しかし、えみさんみたいな方というのは(私もそうですが)「特別感」「最初」「唯一無二」という感覚を大事にするのだと思います。
 
だから、比較検討されることがあって、その中で自分が一番であったとしても、もうすでに比較対象が存在するってだけで嫌なんだと思うんですよ。

特別で在りたいので、誰かと同じポジションには後から入りたくないんです。

今後の話をしますが、関係性や社会的な関係だけをみれば、たしかに現時点で、えみさんは二番目の奥様かもしれません。
 
しかしですね、今後の結婚生活が楽しく、愛情あふれる豊かなものであれば、彼からしてみると当然、特別感というのが出てくると思います。

もちろん彼だけでなく、えみさん自身も実感されてくると思います。
 
形は変えることは出来なくても、関係性自体は変えることが出来るわけです。
人間関係って最初はどんな関係も薄っぺらいものです。
しかし、徐々に築き上げたものって厚みが出てきますし、また、人間関係を作っていくのに、時間って関係あるようでなかったりします。
 
素晴らしく濃い関係性なら時間の経過とともに厚みのあるものになりますが、自分にとってあまり価値を感じられなかったりするものに時間をかけたからと言って、あまりそこに厚みは出ないです。

なぜなら、満足感や充足感を感じられないからなんですよ。
ただ、別れてなかっただけ、時間が過ぎただけ、という感じになってくると思います。
 
なので、えみさんにとって、今後どういったパートナーシップを彼と作っていくことが出来るかで、嫉妬の感情の大きさも変わってくると思うんですよね。

 自分が「彼にとって唯一無二の存在であるかどうか」と、今考えるのではなく、「彼との関係性を唯一無二のものにしていく」と考えるようにすると、良いかもしれませんね。

>実際に会ったら、本当に人として素敵で男としても魅力的でまた見た目も職業も、マインドも私がかつて思い描いたこんな人が良い!という理想の人でした。
彼も私を気に入ってくれ、トントン拍子で付き合いました。

えみさんは素敵な彼にふさわしい女性なんだと思いますし、嫉妬深いということは愛情深いってことですから、きっと良い奥様を務められるのではないでしょうか。
 
現在のえみさんを愛してくれているのですから、無理をすることなく、自分らしさを大事にして、自信を持って幸せな結婚生活を作っていってくださいね。
 
もし困ったことがあればいつでもフォローさせていただきますので、公式ラインからご連絡くださいな♡

↓↓↓【渡辺サヤのカウンセリング情報です】↓↓↓
■7月のカウンセリングは6/20から公式ラインにて募集開始します。

■湘南のフリーマガジン「Maria」に今月号からコラム提供しています☆

■ 渡辺サヤprofileです

■ 公式ラインとInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?