見出し画像

レシピメモ:大根のそぼろあんかけ 結果としてのつゆだく

大根の煮物というものに最近抵抗がなくなってきた。

もともと大根の煮物はしっかり中まで出汁がしみなきゃ成功じゃないという意識が強くて、そうならない可能性を想像すると失敗が怖くて作る気になれなかった。

でもこのところ、なんだか作ればうまくいって、こないだはイカをさばいてイカ大根まで作ってしまった。

ということで、今日は冷凍してあった牛豚ひき肉を使ってそぼろあんかけ大根に挑戦した。

レシピはきょうの料理ビギナーズで紹介されていたもの。ブログサイトでレシピを見たけど、公式にはまだ載っていなかった。

まず、適当に切った小鍋いっぱいくらいの大根、ひたひたの水(500mlくらい?)、茅乃舎だし半パック入れて大根が柔らかくなるまで煮る。

次にしょうゆ 大4、酒大1、みりん大1に茹で汁120mlを入れて別の鍋で火にかけ、ひき肉を入れて混ぜる。ここまでおおむねレシピ通り。

しかし、ここで味を見たらかなり醤油辛めだったので、結局茹で汁全部を追加。そして本来は餡だけ作ってかけるレシピだったけど、味染みた方がいいなと思って大根も一緒に煮込んだ。最後に片栗粉を水で溶いて気持ちだけとろみづけ。(片栗粉の適量がわからず)

つゆだくそぼろ大根が完成しました。ひき肉でうまみマックスのなかなか良い仕上がりとなりました。

結構味しっかりなので、蒸したキャベツにも汁をかけて食べてました。

おしまい。

この記事が参加している募集

つくってみた

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。